まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

会社設立1周年で「寿司とシャブリ」で乾杯

f:id:tsuritsuri:20190916084345j:image

こんにちは。
昨日は、兄が会社を設立して1年たったので、自宅でささやかにお祝いをしました。

 

スーパーで買った寿司の盛り合わせと、セラーにあったシャブリです。
最近、すっかり写真を撮る癖がなくなり、昨晩の写真も一切取っていなかったので、
慌ててシャブリのボトルの写真を撮った次第です…。

 

昨年は景気よくシャンパンを開けていましたが、今年はささやかにシャブリです。
細く長く生きられますように…。
ウィリアム フェーブルはシャブリの生産者として歴史もあり評価も高く、価格もさほど高くないので比較的手軽に楽しめます。
自宅で手軽にお寿司を楽しむには丁度良いワインです。

 

     

ウィリアム フェーブル シャブリ

Amazonでワインを買う時のポイント | Vegeage

シャブリ村は地域は大昔は海の底だったので、地中にはカキなどの貝殻の堆積物が多くそのミネラル分を吸収したブドウでできたワインは海産物に合う…と言われています。
「生ガキにシャブリ」と言われる所以ですね。
まぁ、これに関しては色々な意見があるそうですが…。

昨日食べたお寿司ですと、ホタテやサーモンなどが良く合いましたよ。
少し生臭くなるのかな…と思いましたが、全くそんな事はありません。

 

一通りお寿司を食べて、最後にチーズスティック?(ワンタンの皮で包まれたチーズを揚げた物)を食べたら…

 

「これが一番シャブリに合う!」

 

と個人的に思いました…。

 

来年はシャンパンを用意したいですね。

 

mainchiwine.hatenadiary.jp

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます!☆

 

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!