まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

タチウオ狙いが、カサゴのワイン蒸しに…&簡単アサリの砂抜き復習と特製カレーパン

こんにちは。
タイトルが長くてすみません…

 

先週は昼間に少しだけ釣りをして、消化不良でした。
今回は、夕方からゆっくりと釣りをしてみます。

mainchiwine.hatenadiary.jp

またまた東扇島へ!

やって来なのは、やはり川崎の東扇島です。
黄昏時に到着です。

f:id:tsuritsuri:20171202075800j:image

始めは、イソメをちょい投げ。
早速、チビメバルが連続でヒットしました。
美味しい魚ですが、まだまだ小さいのでリリースです。

「大きくなったら、煮つけにしようね…」

 

f:id:tsuritsuri:20171202075915j:image

タチウオ釣りに挑戦!!

日が暮れてきました。
本日、夜釣りをする狙いが…タチウオ釣りです。
最近、東扇島でタチウオが好調だと聞き、狙ってみる事にしました。

タチウオ用のテンヤにキビナゴをつけて、チャレンジです…
ドラゴンみたいなタチウオが釣れちゃったらどうしよう…とドキドキする事2時間…

一度、キビナゴを食いちぎられたものの、その他には反応なし…

周りのオジサンたちも、「今日は厳しいなぁ・・・」との事。 

 

気分転換にまたイソメを投げたら…

ウミタナゴが釣れたり…

f:id:tsuritsuri:20171202075945j:image

 

 カサゴが3匹釣れました。

f:id:tsuritsuri:20171202075732j:image

 ご飯のおかずには十分なので、今日はココで納竿です。

 

カサゴウミタナゴの白ワイン蒸し

カサゴが釣れた瞬間、「白ワイン蒸しにしよう…」と決めていました。
魚とアサリとキノコとトマト、白ワインで蒸すだけの簡単な自己流アクアパッツアです。作り方はコチラと一緒…

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

簡単アサリの砂抜き!再度確認

その前に…もう一度やっておかないとならない事があります。

mainchiwine.hatenadiary.jp

アサリの砂抜きを簡単にできる…という、
このブログの中で一番ブックマークを多く頂いた記事です。
ただ、「うまくいかない…」「失敗した…」というコメントが多くありました。
なので、もう一度やってみます。

 

①バットなどに50℃のお湯を入れます

f:id:tsuritsuri:20171202080020j:image

 ②水洗いしたアサリを入れて、アサリどうしをこすり合わせます

f:id:tsuritsuri:20171202080103j:image

③アサリがびっくりして水管を出して、砂を吐き出します

f:id:tsuritsuri:20171202080129j:image

 やっぱり、簡単だよな…
失敗するとしたら、アサリに対してお湯の量が少ないとか…

 

そんなこんなで、カサゴウミタナゴの白ワイン蒸しができました。!f:id:tsuritsuri:20171202080417j:image

特製カレーパン!

白ワイン蒸しだけでは子供達が文句を言うので、子供のテンションが上がるカレーパンも作りました。

f:id:tsuritsuri:20171202080527j:image

 切っていない食パンをくり抜いて、カレー、チーズを入れてレンジでチンするだけ…

f:id:tsuritsuri:20171202080507j:image こんなに簡単で子供が喜ぶ料理もなかなかありません…

 

実際に食べるよ!

白ワイン蒸しは安定の旨さ!
今回はカサゴウミタナゴで、ともに上品な白身がホロホロッとほぐれてたまりません!!

アサリのふっくらして美味しい…「50℃で砂抜きすると旨味が出るのでは?」という意見もありましたが、そんな感じはしません。


しいて言うなら、今回マイタケを使ったのが失敗でした。
味は悪くないのですが、料理も、タレも黒くなってしまったので見た目が悪くなります。シメジかマッシュルームで良いと思います。

ワインはイタリアの白ワイン、ソアーヴェにしましたよ。
辛口の白ワインなら何でも美味しそうです!!
ワインが美味しい料理です。

ワイン探すならここでチェック

 

特製カレーパンも多少食べにくいけれど、抜群の旨さです!!

 

今回のご飯はとても簡単にできたけど、なかなか豪華でした。
特にカレーパンは簡単にできるので是非お試しください!!

それでは、また!!

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!