まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

簡単なチーズとワインの合わせ方【6月1日と11月11日はチーズの日】

f:id:tsuritsuri:20180530224858p:plain

こんにちは。

6月1日はチーズの日です。
でも良く調べると11月11日もチーズの日…。

6月1日は日本写真協会が定めたチーズの日
11月11日は日本輸入チーズ普及協会が定めたチーズの日

 

そう、6月1日は写真を撮る時の「はいっ、チーズ!」のチーズなのです。

 

まぁ、いずれにしても、もうすぐチーズの日なので、
今日は、チーズとワインの合わせ方についてです。

 

チーズとワイン…

 

最高な組み合わせです。


その理由の一つに共通項です。
・発酵食品である
・世界各国で作られ、地域の個性が豊富である。
・(物によって)熟成することによって美味しくなる。
料理とワインを合わせる時、共通項のある物を合わせると良いとされていますが、
チーズとワインも例外ではありません。

世界中に様々なチーズとワインがあるので、その組み合わせが計り知れません。
それが面白いと考えれば面白いのですが、


正直、めんどくさい…

なので今回は簡単にまとめてみました。

 

読むのもめんどくさい方のために、画像だけでも分かるようにしました。
ワインは瓶の形でおおよその味のスタイルがわかるので、
「あの形の赤ワインだ…」と決めても大体OKです。(ダメだったらごめんなさい)

あくまで、私の個人的な意見なので悪しからず…

 

 

簡単!チーズとワインの合わせ方

 

フレッシュタイプ→フレッシュな白か泡

酵素や菌を加えて、水分を抜いて固めた熟成を指せないチーズ。
クセが少なく、ほのかな酸味が特徴。
代表的なチーズ:モッツァレラ・クリーム・カッテージチーズ
おススメワイン:ソーヴィニヨンブランなどのフレッシュな白・スパークリング・軽めの赤

 サラダや前菜と一緒に食べられるチーズなので、フレッシュばタイプのワインがいいですね。

 

 

白カビタイプ→軽めの赤 

白カビを表面に繁殖させて熟成するチーズ。
独特な香りとクリーミーな味わいが特徴。
代表的なチーズ:カマンベール・ブリー
おススメワイン:香りが華やかな辛口赤・厚みのある白

f:id:tsuritsuri:20180530141726p:plain

 赤ならボージョレーなどの軽めのもの、白ならシャルドネを使った厚みのあるワインが良いです。

青カビタイプ→濃厚な甘口白


青カビを埋め込み熟成させるチーズ。
濃厚で強い塩味と香りが特徴。
代表的なチーズ:ゴルゴンゾーラロックフォール
おススメワイン:濃厚な甘口ワイン・重厚な赤・白

 

f:id:tsuritsuri:20180530141726p:plain

 クセの強いチーズには、デザートワインが非常にマッチします。
また、脂肪分も高く、濃厚な味なのでフルボディの赤、厚みのある白ワインでも良いです。

 ウオッシュタイプ→リッチな赤ワイン

熟成中に外側に菌をつけて、表面を洗って作るチーズ。
独特な強い香りとクリーミーでコクのある味が特徴。
代表的なチーズ:エポワス・モンドール
おススメワイン:厚みのある上質な赤・白ワイン

 

f:id:tsuritsuri:20180530141726p:plain

 エポワスはブルゴーニュ産なので、上質なブルゴーニュで合わせたいですね。
香りも味も複雑なチーズなので、上質なワインを選びたいチーズです。

セミハードタイプ→キレのある辛口白

作る過程で圧力をかけて、水分を抜いて作られたチーズ。
クセのないマイルドな風味が特徴。
代表的なチーズ:ゴーダ・ライオール
おススメワイン:キレの良い辛口白・軽めの赤

 

f:id:tsuritsuri:20180530141726p:plain

クセがないので、比較的何でも合わせやすいです。
軽めの赤でも良いのですが、白ワインの方が合わせやすいです。

ハードタイプ→赤全般

セミハードよりもさらに水分を絞り出して作られるチーズ。
熟成期間が長い分、強いコクがあるのが特徴。
代表的なチーズ:ミモレット・チェダー・コンテ
おススメワイン:赤ワイン全般・厚みのある白

 

f:id:tsuritsuri:20180530141726p:plain

熟成されているチーズなので、ワインも熟成感のあるものを選びましょう。
フランス・ボルドーやイタリア・ピエモンテの赤ワイン、白なら樽が効いたシャルドネが合わせやすいです。

 

 

 まとめ

これはあくまでセオリーなので、他にご自分で合わせたい組み合わせがあったら、
チャレンジしてみても良いと思います。

また、この組み合わせはチーズ単体と合わせる場合だけでなく、
そのチーズと使った料理と合わせるワインを見つけるヒントにもなります。

 

その他のポイントとしては、
①チーズとワインの生産地を合わせる
②チーズとワインの味の濃さを合わせる
③チーズとワインの熟成度を合わせる
この3点を合わせれば、どのような組み合わせでも、
大ハズレにはなりません。

 

 ちなみに過去のチーズとワインを合わせた記事でも、このセオリーに沿って選んでいます。

mainchiwine.hatenadiary.jp

mainchiwine.hatenadiary.jp

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

 

ちなみに、私はチーズにつて素人なので、これを参考にしました。


世界中のチーズが、詳しく簡潔にまとめられているので、一生使える1冊です。
これは良いです!

 

それでは、また!

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!