まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

「ボージョレーヌーボーは嫌い!」という人!もう一度チャンスをくれ!

こんにちは。

いつになく切羽詰まったようなタイトルですみません…
なぜかって…それは、もうすぐボージョレーヌーボーが解禁するからです。

今年は11月16日(木)です。
毎年11月の第三木曜日がボージョレーヌーボーの解禁日です。

ボージョレーヌーボーは、フランス・ブルゴーニュ地方・ボージョレー地区の新酒。
その年のワインの良さを知ることができる、最高な機会です。
しかし、実際のちまたのボージョレーヌーボーの印象は…

ボージョレーヌーボーは薄くて、甘くて、美味しくない」
「深いワインが好きな自分には、合わない」
ボージョレーは初心者向き…」

ボージョレーヌーボーで騒ぐのは日本ぐらいでしょ?」

などと言われています。

正直、あながち間違いではありません。

人の好みについてとやかく言うつもりはありません。

でもね…それは美味しいボージョレーをしっかりと飲んでから言っても遅くはありません!

ボージョレーヌーボーにもピンからキリまでありますし、飲み方によって印象が変わります。
ボージョレーヌーボーの楽しみ方を知っていると、ワインの楽しみの幅が広がります。

ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーボーを選んでみよう!

 

濃いワインじゃなきゃ嫌だ!という人におススメ

数々のミシュランの星付きレストランで使われている、ボージョレーヌーボー。
「これがボージョレーヌーボー?」と言いたくなるほど、濃厚でコクのあるワインです。

濃くても優しいワインが好きな人におススメ

コチラもヴィラージュ・ヌーボーなのでしっかりとコクのあるワインです。
とはいえ、有機栽培、無添加、無濾過でつくられた自然派ワインなので柔らかい優しさを感じます。
【伝説のワイン100】に選ばれた凄腕の作り手です。
 

濃いだけじゃなくエレガントさも感じたい人へおススメ

 

きました!「ブルゴーニュの至宝」と言われる「ルロア」のボージョレーヌーボーです。
完璧主義者のマダム・ビーズ・ルロアが作るこのワインは、フレッシュでコクのあるボージョレーヌーボーにとどまらず、ブルゴーニュのトップブランドのエレガントさを感じます。
ワイン好きなら、数々の超高級ワインを手掛けた作り手の、渾身のボージョレーヌーボーを見逃す訳にはいきません。

 

美味しいボージョレーヌーボーをを手に入れるのなら…

当日にお店で探すよりも、狙っておいたワインをあらかじめ予約しておいた方が良いです。
美味しいボージョレーは店先に出る前に、売り切れている事があります。

 

 

グラスも変えてみよう

 

 

ボージョレーヌーボーをより美味しく楽しむために、専用のグラスを用意してみてはいかがですか。ショット・ツヴィーゼルのグラスは、丈夫で、口当たりが良くて、ワインの良さを100%以上に引き出してくれます。大きめのボディのこのグラスは、ボージョレーヌーボーの果実味を引き出して、香りをより強く感じる事が出来ます。赤ワイン全般で使えるグラスなので、一つ持っていると便利なグラスです。

 

どうやって飲むか?

まずは先入観を持たずに素直に楽しんでください。
ボージョレーヌーボーはフレッシュでフルーティーなワインが大前提、そこに渋みや深みを過度に期待してはいけません。
その分、できたばかりのイキイキとした生命力のある果実味、甘味、酸味を感じて、今年の初物のワインからパワーをもらえます。

少し冷やして飲むのがポイント
ボージョレーヌーボーは少し冷やしたほうが、その良さをより感じる事が出来ます。
温度が高いと酸味と甘みを強く感じて、温度が低いと香りが弱くなります。
冷蔵庫から出して20分くらいの、「ひんやり」ぐらいがベストです。

 

 料理はどうするの?


ボジョレーヌーボーの色彩に合わせて、スモークサーモン、生ハム、ローストビーフなど、味が濃すぎない料理との相性が良いです。
日本の秋の味覚との相性も抜群なので、鮭、キノコを使った料理と積極的に合わせてください。

 

楽しむ!

ワインを覚えてくると、どうしてもワインを評価したくなります。
ボージョレーヌーボーに限らず、そんな事は必要ありません。
特にボージョレーヌーボーは、1年1回の新酒を楽しむお祭りです。
「楽しむ」気持ちがなければ、どんなワインも「おいしく」感じません。
普段飲まないタイプのワインでも、素直な気持ちで、新酒の良さを感じてください!

 

「今年のボージョレーはどうなの?」と聞かれても、「きっと良いですよ!」としか返ってこないのはそんな理由なのかもしれません。

 

11月16日は素敵なボージョレーをお楽しみください!

それでは、また!!

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓是非、投票してください!

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!