まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

久しぶりのハゼ釣りへ…しかし

 

 こんにちは。
物凄く久しぶりにハゼ釣りへ行きました。
前の仕事を退職してからだから、かれこれ1年以上ハゼ釣りをしていませんでした。

この、ブログを久しぶりに再会したら、やっぱり釣りがしたくなったので、
何とか早起きをしてハゼ釣りへ向かいました。

 

向かうは、前職の時に昼休みに釣りをしていたポイント。
前職の時に結成していた、秘密の釣り部のホームグラウンドです。
品川ふ頭周辺の色々な場所でハゼを釣りましたが、何だかんだでホームが一番連れました。
昼休みの1時間くらいで、20~50匹釣れてました。
まぁ、そこまでに色々と試行錯誤がありましたが。

 

今回も朝の7時~9時までと時間を決めて、20匹くらい釣れたら良いかな…
と考えていました。
予定通り、7時前に1年ぶりのホームグラウンドに到着すると…

 

f:id:tsuritsuri:20190922111940j:image

「えー!、まだ工事中?!」

 

 昨年、退職前に「釣り収め」として行った時の工事中のままでした…。
工事現場の隙間の部分で釣りはできなくはありませんが、工事やら埋め立てやらでハゼが生息する環境ではありませんでした…。

 

いろいろな思い出が詰まったホームグラウンドですが、運河は釣りをする為だけの場所ではないので仕方ありません。

 

せっかくだから、羽田空港近くの第二のホームへ行くと…

「あれ、街宣車が駐車場を占拠している…」

(怖くて写真なし)

何かが始まりそうで、とっても釣りができる状況ではなさそうです。

 

 

それでは、最後に大井ふ頭中央公園へ。
人が沢山いるスポットなので、あまり気が進みませんでしたが、せっかくだから…。
大井ふ頭中央公園は、なぎさの森に面している「しおじ磯」とバーベキュー解放区に面している「はぜつき磯」の2か所が主なハゼ釣りスポットです。

 

「はぜつき磯」の方が人気が高く、釣り人も多いのですが、
個人的には「しおじ磯」の方がポイントが絞れて、落ち着いて釣りができて好きです。
しかし、「しおじ磯」へ向かう公園の通路が塞がれています…。
仕方がないので「はぜつき磯」へ…。

f:id:tsuritsuri:20190922111930j:plain

はぜつき磯の周辺は、無料(確か)でバーベキューができる場所なので、朝早くから場所取りの業者みたいな人が沢山います。
釣り人もボチボチいました。

 

「あ、だめだ…釣れていない」

 

ハゼ釣りの場合は、釣り人の様子を見ればすぐにわかります。

 

「10分やってアタリが無ければ帰ろう」

 

そう決めて釣りを開始。

 

「…全く当たらない…気配もしない…。」

 

もう少しやりたい気持ちを抑えて、予定通り10分で終了。
都内の渋滞が始まる前に家路につきました。

 

釣りには粘りが必要ですが、引くときはあっさり引く。
今年中にハゼ釣りはもう一度行きます。

 

 

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!