まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

トランポリンで疲れた体にスペアリブご飯【トランポリン・パーク トランポランドへ行ってみた】

こんにちは。
今話題のトランポリン・パーク トランポランドへ行って来ました。
そして、とても疲れたので疲労回復のために、土鍋でスペアリブご飯を作りました。
今日は、そんなお話です。

大混雑のトランポリン施設

子供達がユーチューブで見て、前々から行きたがっていた所です。

トランポリン・パーク トランポランドとは

トランポリンパーク・トランポランドはトランポリンが初めての方から、キッズ、女性からファミリーまで、全ての方が楽しくジャンプできる施設作りを心がけております。

大人のスポーツ好きの方でも充分楽しめる様に施設を設計していますので体操やチアリーディング、スキー・スノボ等の練習にもご利用いただけます。

様々なトランポリンで遊べる施設です。

ファミリー中心に大人気の施設で、連日大混雑!…というのを前日の夜中に知り、
気合で朝早く起きて会場1時間前に行ってみました。
せっかく行ったとしても長時間待つか、場合によっては入れなくて帰る…という最悪の事態も覚悟して出発しました。

トランポランドは、関東だと東京・板橋と埼玉・新座の2か所にあります。
板橋の方が断然近いのですが、新座の方が施設が充実しているという事で、
新座のトランポランドへ!

大混雑の施設だから、近所から混雑しているのだろうな…
と思っていたら、すんなりと到着。受付時間の40分前です。

 

受付40分前に到着!なんと!

あれっ、一人しかいない…

f:id:tsuritsuri:20180708200135j:image

予想と違ってほとんど人がいません。
ここでいいのかな?と不安な気持ちで並んでいると、ポツポツと後ろに並ぶ人が現れました。
結局、15人程しか並ばず、受付開始。(事前の会員登録をWEBで済ませておく)
もちろん、一番最初の10:00の部に入場できました。

↓初回は靴下プレゼント。底に滑り止めが付いたトランポリンスペック!
f:id:tsuritsuri:20180708200143j:image

入口で簡単な説明を受けたら入場です!
f:id:tsuritsuri:20180708200203j:image

会場内は5種類のトランポリンがあります。

↓憧れのダンクシュートが出来る!
f:id:tsuritsuri:20180708200219j:image

↓沢山のトランポリンが並ぶエリア。実はここが一番楽しい!
f:id:tsuritsuri:20180708200210j:image

↓マリオの気分でジャンプ!
f:id:tsuritsuri:20180708200159j:image

↓大きくジャンプしてスポンジプールへダイブ!
f:id:tsuritsuri:20180708200214j:image

この他、ドッジボールが出来るエリアとキッズエリアがあり、好きなように行き来が出来ます。

子供は大はしゃぎ!大人はそんなに動けない…

混雑時なので60分のコースしか選べなかったので、最初は急いで行ったり来たりしていました。
子供達は大興奮で、激しく遊んでいました。
ここまで思いっきり跳ねる事が出来る事なん、滅多にありませんからね。

でも実際、私のようなおじさんには60分でもう十分…
トランポリンは意外と激しい運動で、自分はそんなに動いている自覚がなくても、
物凄く運動量が多いです。
途中で腰と首が「ピキッ!」となり、これ以上やっていけない危険信号が出ていました。

実際、おもいっきり転んでいるお母さん、腰を押さえながら跳んでいるお父さんなど、沢山いました。
お父さん、お母さん、くれぐれも無理はしないように!

 

子供にはあっという間、大人にはすこし長めの60分を終え、大満足で会場を後にしました。
友達と一緒に来たらもっと楽しめそうです。

私が感じたポイント!

・事前予約をしておく
・予約できなかったら早めに行く
ツイッターで混雑状況をチェック
・大人は無理をしない
・汗をかくので着替えが必要

こんな所でしょうか。

 

 

 

スペアリブで疲労回復!

それにしても、トランポリンは想像以上に激しい運動でした。
こんな時は疲労回復に最適な豚肉です!
いつものスーパーではスペアリブが安くなっていたので、これを食べない手はありません。
見ただけで元気になれそうな料理を考えて…
f:id:tsuritsuri:20180708200223j:image

土鍋で作るスペアリブご飯

材料(4人前)
スペアリブ:900g
しょうが:1片
片栗粉
ご飯:3合

タレ
醤油:大さじ4
みりん:大さじ2
砂糖:大さじ3
酒:大さじ2
だしの素:10g

①スペアリブに片栗粉をまぶして、油を熱したフライパンで両面に焼き目をつける
f:id:tsuritsuri:20180708200147j:image

②肉がつかるくらいに水を張り、ショウガを薄切りを入れて加熱。沸騰したら弱火にしてこまめにアクを取りながら、30分程ゆでる。
f:id:tsuritsuri:20180708200139j:image

③タレの材料をいれて、更に1時間半以上煮込む。途中に焦げないようにかき混ぜる。
④③のタレに水を加えて米3合分の分量にする。
⑤土鍋に米、肉、④のタレを入れて火にかける。


↓このままでも美味しそうなスペアリブ!
f:id:tsuritsuri:20180708200127j:image
⑥最初は強火→沸騰したら弱火で15分→火を止めて10分蒸らして出来上がり!

 

出来上がり!混ぜて食べるよ!


f:id:tsuritsuri:20180708200155j:image

うあっ!美味しそう!!
これは見た目だけで元気がでます!

 

肉を取り出して、ご飯を混ぜます。
f:id:tsuritsuri:20180708200207j:image
良い感じでおこげも出来ています。
土鍋で炊いたご飯の良い所です!

肉もほぐします…
f:id:tsuritsuri:20180708200130j:image

うあぁ…骨から簡単に肉が剥がれる!
何という柔らかさ!もうトロトロもトロトロ、大トロトロです。

茶わんによそってネギを散らします。
f:id:tsuritsuri:20180708200121j:image

これは美味しくない訳がりません!

頂きまーす!
f:id:tsuritsuri:20180708200117j:image

肉が、肉が…
口のなかでとろけるぅ…
そして、うまいぃ…

そりゃ、2時間煮込んで、さらに土鍋で炊けばここまでなるでしょう。

ご飯は薄味ですが、肉と一緒に混ぜて食べるとちょうど良い!
土鍋のご飯は少し固めだけど、ふっくら美味しい!

 

まとめ! ワインは?


何度も言いますが、トランポリンは予想以上に激しかった…
疲れただけじゃなくて、普段使わない筋肉を使ったので、筋肉痛は避けられないでしょう。
でも、豚肉は疲労回復と筋肉痛予防にもなるので、今回はガッツリと豚肉を食べました。

実はトランポリンの帰りの昼食は、かつ丼のカツダブルを食べたので、
豚肉をたくさん摂取しています。
そのせいか、今のところ筋肉痛になりそうな予感がしません。
まぁ、明日の朝に「イタタッ…」となるのだろうな…

 

スペアリブご飯は、時間はかかりましたが、手間はかかっていないので、
簡単で物凄く美味しくできたので、大満足です。
これは、ぜひ作ってみて下さい!

 

あっ、今日はワインは無いです!
もしこの料理と合わせるとしたら…

南フランスのグルナッシュを使った赤ワイン。
少し軽めで、果実味が豊富で、スパイシーな赤ワイン。
スペアリブご飯が止まらなくなりそうです。

 

それでは、また!

 

 ☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!