まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

「カステラ戦車まんじゅう」、「軍神のワイン」とは何?


f:id:tsuritsuri:20180718213040j:image

こんにちは。

今日、東名高速道路の御殿場付近にリニューアルされた、駒門パーキングエリアにトイレ休憩で立ち寄りました。

新しい施設は気持ちいい!
トイレが綺麗!
あースッキリ、さあ行こう…

と思ったらこんな物が目に入りました。
f:id:tsuritsuri:20180718213045j:image

自衛隊グッズコーナー…? 何で?

陸上自衛隊の駒門駐屯地があるからです。
数あるサービスエリアの中でも珍しく、自衛隊グッズコーナーが充実しています。

まぁ、私はさほど興味が無いので通り過ぎようよしたら…

 

カステラ戦車まんじゅう?

 

f:id:tsuritsuri:20180718213105j:plain↑プラモデルのような箱に男子は心が躍る

90TKとは90式戦車の事で、日本国内で生産された自衛隊主力戦車出そうです。
駒門駐屯地は戦車の聖地とも言われている所なので、戦車関係のお土産があるのは自然でしょう。
だからと言って、「カステラ戦車まんじゅう」じゃなくても…

でも、嫌いじゃない…買うしかない。
f:id:tsuritsuri:20180718213034j:image

すると、専用のビニール袋に入れてくれた!
f:id:tsuritsuri:20180718213056j:image

改めて箱をみると、大真面目のようで、人を馬鹿にしたようなネーミングにグッと来てしまいます。

実家の母親へ、お土産に持って行きました。
「何、これ?」と言いましたが、それ以上は特に反応なしです。
予想はしていましたが、女性の反応はそんなものでしょう…


f:id:tsuritsuri:20180718213100j:image

 

 

 

 

気になる中身は、戦車の焼き印が入っている人形焼きのようなお菓子です。
まぁ、これ以上は何も期待していませんが、無難においしそうです。


f:id:tsuritsuri:20180718213051j:image

母親が好きなタイプのまんじゅうだったので、ある程度の評価は頂きました。
きっと評価の要素の中には戦車は入っていないでしょう…
今度は男子へのお土産にしよう。

 

 

「カステラ戦車まんじゅう」が気になった人へおススメワイン

 

フランス・ボルドー地方の赤ワイン、シャトータルボです。
メドック格付け第4級の名門ですが、そんな事はどうでも良いです。

このワインはイギリスの英雄タルボ将軍にあやかり名づけられました。
軍神タルボのワインとして、勝負事の時にゲン担ぎとして飲む人もいるようです。

このワインの産地であるサンジュリアンを本拠地としていたタルボ将軍は、
戦いに敗れた後、この畑のどこかに財宝を埋めたとか…
「カステラ戦車まんじゅう」と同じくらいロマンを感じます。

サンジュリアン村の北端ポイヤック村の近くという好立地で、
メドックで最も丹念にブドウが作られていると言われています。
タンニンと酸のバランスが絶妙なクラシカルなボルドースタイルの赤ワインです。

まとめ


カステラ戦車まんじゅうにしても、シャトータルボにしても、
ロマンを感じますよね。
これ以上、色々言うとボロがでるので、今日はここまで。

それでは、また。

 

☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!