まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

週末のお父さんの調理は迷惑だよ…【お父さん料理の注意点】

 

f:id:tsuritsuri:20180717224551p:plain

こんにちは。

 

私は毎週末、料理を作ります。(今は仕事を辞めたので、週末もへったくれもありませんが)
カミさんも楽ができて、みんな美味しく食べてくれるので、とても良い…のですが、
そうでない場合もあります。

 

でも、気を付けて下さい!
お父さんの料理には様々か危険が潜んでいます。

 

10年程前になるのですが、当時の上司の話です。

お父さん、頼むからもう料理しないで…

当時の上司Tさんは、とっても釣り好き。
それと同じくらい料理する事も大好き。
調理師経験は無いのに、調理師を取得している程です。(大体こういう人は面倒臭い人が多い)
毎週、乗合船で沖へ出て、美味しいお魚を釣って自宅で調理しています。

何度かTさんの自慢の料理を頂いた事があります。
確か、カワハギ、メジナ、ヒラメ等、
美味しい魚を頂いたはずですが、美味しかった記憶がありません。

なぜなら、料理の出来よりも、散らかったキッチンが気になって気になって…

 

「片付けは俺の仕事じゃないんやー」と言いながら、
キッチンを片付けずに豪快に調理をします。

 

片付けはすべて奥様任せです。
釣ってきた魚の調理は、ウロコや内臓などが出るので、
買ってきた魚よりも、汚れも臭いもキツイのに…

正直、楽しく頂けませんでした。
片付けが出来ない人に、美味しい料理が出来るようには思えません。

 

あー、奥さんかわいそうだな…

心の中では「お父さん、お願いだからもう料理しないで…」と言っているはずです。

 

この一件があったせいもあり、特に片付けには気を付けます。

「料理するお父さんは偉い!」なんてとんでもない!
お父さんが料理をする時、肝に銘じておく事があります。

 

台所はお母さんのお城

 

自分の仕事場の引き出しや本棚を、他の人に勝手に使われて、
片付けてくれなかったら…怒りますよね?
私の上司のTさんは、まさにそれを奥様の仕事場でしていました。

借りるのだから綺麗に使う

普段はお母さんの台所を使わせてもらうのだから、綺麗に使わなければなりません。
流し台、ガス台をキチンと掃除をするのは当たり前。
包丁などの調理道具も丁寧に使い、元の場所へ戻すのも忘れちゃいけない。
お皿を割るなんてもってのほか!
小学校の時に習った「来た時よりも美しく」です。


f:id:tsuritsuri:20180717235035p:plain

 

 

 

金と時間を使いすぎ…

お父さんの料理は時間もお金もかかります。
お母さんは毎日、限られた時間と予算で美味しい料理を作ってくれています。
私を含めたお父さんは、まずここをしっかりと理解しなければなりません。


「そりゃ、それだけお金と時間をかければ、美味しいだろ?」

お父さんの作った料理を、美味しい美味しい!と言っているお母さんも、
実はこう思っているかもしれません。

仮に美味しい料理が出来ちゃったとしても、そこは謙虚に捉えましょう。
お母さんは明日の準備があるので、お借りした台所は早めに(綺麗にして)返しましょう。

 

調味料、食材を無駄に使わない、無くなったら報告

お父さんの料理は無駄が多いので、お母さんのストックの調味料や食材を無駄に使ってしまいます。
お母さんは、1週間は無くならないと予測した醤油を、お父さんは1回の料理で使い切ってしまうような事があります。
ストックの調味料や食材を使って良いか確認して、無くなったら報告をしましょう。

ほら、いつも部下や後輩に「ホウ・レン・ソウ」をしなさい!と言っているのと同じですよ。

 

みんなが美味しい食事を作る

これは、私も耳が痛い…
週末の午後、時間もお金もかけて作った料理が、お父さんだけが美味しい料理だったら、子供達はがっかりです。
男のロマン」を感じる料理は、私も大好きです。
でも、その料理は子供が喜ばない(食べられない)料理だったら、他の料理も用意するなどして「みんなが美味しい食事」にしないと、お父さんが作る意味がありません。

そんなお父さんへおススメワインは…

 

 ニュージーランドの爽やかな白ワインです。
若草のような香りと柑橘系のニュアンスのあるこのワインは、女性に大人気!
それもそのはず、女性が選んだワインコンテスト「サクラアワード」でダブルゴールドに輝いたワインなのです。
お母さんには、このワインを軽く一杯飲んで、料理が出来るのを待っていてもらいましょう。
少しぐらいのミスは多めに見逃してくれるでしょう。

 

まとめ!

・台所を綺麗に使う
・時間と金をかけ過ぎない
・無くなったものを報告する
・みんなが美味しい料理を作る

 

「お前、できるのか!」

 

偉そうな事は言っていますが、すみません、私も出来ていません。
カミさんにも良く指摘されます。
でも、この4点はいつも気をつけて作るようにしています。

 

それでも作るのか、諦めるのか、奥様とよく相談してください。
私はこれからも、カミさんと相談しながら料理をします。


それでは、また!

 

☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!