まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

シャンパーニュ・マム グラン コルドンを鶏のから揚げで!【冒険の似合うシャンパーニュ】

f:id:tsuritsuri:20180914230646j:image

こんにちは。

先日、家族でおめでたい事があり、シャンパーニュをあけました。
何をあけたかというと…

 


f:id:tsuritsuri:20180914230624j:image

マム グラン コルドン!

 

シャンパーニュメゾンの老舗「メゾン マム」より昨年リリースされた、シャンパーニュです。
世界的デザイナーのロス・ラブローグによる斬新なデザインとしても話題の1本です。
f:id:tsuritsuri:20180914230639j:image

フランスの最高勲章のレジオン・ドヌールをモチーフにしている、マムの象徴である赤いリボンがボトルに彫り込まれています。

かっこいいなぁ…

 

デザインをしたロス・ラブグローブ氏は、アップルやスワロフスキーなどともコラボレーションをしています。

こんなお水も手掛けています。
これも、良い…なんか似てる気もするけど。

 

f:id:tsuritsuri:20180915000111j:image

G.H.マムとは ~最も冒険が似合うシャンパーニュ

メゾンマムは1827年にドイツ系一族によって創業されたシャンパンメゾンです。
古くからヨーロッパ各国の王室御用達のシャンパーニュであるだけでなく、
1911年に日本の皇室御用達のシャンパーニュの称号を受けています。

2000年~2016年には、F1の公式シャンパンとして表彰台の飾っていたので、見た事がある方も多いと思います。

F1やヨットレース、そして南極探検家とも関わりのあるシャンパーニュなので、
最も冒険が似合うシャンパーニュとも言われています。

 

そんな事もあり、新しい事業を始める兄へのお祝いとして、このシャンパーニュを選びました。



f:id:tsuritsuri:20180914230633j:image

黒ブドウのピノ・ノワール比率が高いので、あえて大きめのグラスで頂きました…

 

あぁぁ…しみるなぁ…

 

スパークリングワインは何でも好きですが、やはりシャンパーニュは気分的に特別です。
特にピノ・ノワールが多いシャンパーニュは力強くて華やかなので特に好きです。

 


f:id:tsuritsuri:20180914230636j:image↑うしろからミーちゃんがじーっと見ています

 

 

から揚げで楽しむ!

そんなエレガントなマム グラン コルドンと一緒に食べたのが…鶏のから揚げ!
f:id:tsuritsuri:20180914230627j:image

醤油と酒とショウガで漬けた後に揚げた、ごく普通の鶏のから揚げです。


いやいや、これが凄く良いの!

 

肉汁がジュワッとしたから揚げを一口含み、飲み込んだ直後にシャンパーニュ
から揚げの旨味をシャンパーニュが包み込んでくれるようです。
シャンパーニュの余韻も長く、心地よく感じます。

 

冬瓜の煮ものもあうっ!


f:id:tsuritsuri:20180914230648j:image

たまたま食卓に居合わせた冬瓜の煮物。
これがシャンパンとよく合う!
トロッとした汁にからんだ冬瓜と豚肉はマムと好相性でした。
和食との相性も良いですね。

 

 

せっかくシャンパーニュを開けたのだから、もっと高級なものを…
と思われますが、我が家の食卓はこんな感じで良いのです。
我が家らしい、とても良いお祝いが出来きました。

 

 

マム グラン コルドン…
見た目も味も最高です。
シャンパーニュの中では高価な方ではないので、ちょっとしたお祝いでも気兼ねなく開けられます。
そして良い事がありそうな予感…


それにしても、鶏のから揚げとシャンパーニュ…今思い出すだけでもヨダレがでます。

 

それでは、また!

 

☆こちらもみてね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます!☆

 

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!