まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

台湾土産のカラスミをパスタにしたよ!サルディーニャの泡で!

f:id:tsuritsuri:20180826222101j:image

こんにちは。

台湾土産のカラスミをとうとう食べる時がきました!
高級品なので食べるときは、いつもチビチビとしか食べられません。
でも、今回は贅沢にパスタにしてみまいた!

 

台湾のからすみ


f:id:tsuritsuri:20180826222510j:image

色々ある台湾土産のなかでも、お酒飲みの人に良く頼まれるのはカラスミです。
日本三大珍味の中の一つのカラスミは、日本では中々高価なので手が出ません。
しかし台湾のカラスミは日本の物よりも、大きくて、安い!
今回も頑張って買ってきました。

日本や台湾だけではなく、カラスミはヨーロッパでも食べられています。
まぁ、古代ローマ時代から食べられていて、それが中国から日本に伝わったので、
正確にいうと「日本でも食べられている」と言った方が正確なのでしょう。

 

イタリアのサルデーニャ島の郷土料理としてカラスミは有名です。
なので今日はカラスミのパスタにしてみたのです。

 

カラスミのパスタ 


f:id:tsuritsuri:20180826222105j:image

作り方は簡単です。
カラスミは1人分20g前後使うので、良く売られている150g前後のカラスミで7,8人分くらい作れます。

まずはカラスミの皮をむき、お酒を表面に塗ってトースターで軽く焦げ目を付けます。

パスタはペペロンチーノを作る要領で、細かくした鷹の爪とニンニクをオリーブオイルで低温から炒め、その後パスタの茹で汁を入れて(1人目につき大さじ2杯)火を通して滑らかにします。
そこへ、茹で上がったパスタを入れて混ぜて、皿に盛り付けます。
最後に焼いたカラスミをおろし金で細かくすりおろし、振りかければ出来上がりです。
f:id:tsuritsuri:20180826222113j:image

カラスミをパスタに良くからめて、いただきます!

ニンニクとカラスミの香りがたまりません…
カラスミの臭みは全く無く、それでいてチーズのような濃厚なコクがあります。
これは、おいしいっ!
味付けは塩とカラスミだけでシンプルですが、とても奥の深い味わい。
噛みしめるたびに、ジワジワと口の中に旨味が広がります。

 

 

 

 

ワインはサルディーニャのスパークリング!


f:id:tsuritsuri:20180826222109j:image

 

カラスミで有名なサルディーニャのスパークリングワインです。
ヴェルメンティーノという爽やかで酸味の少ないブドウ品種で作られています。
何よりもジャケットが良い!
伊勢海老、最高!
サルデーニャは伊勢海老料理も有名で、このワインは伊勢海老との相性がピッタリなのだとか…

 

f:id:tsuritsuri:20180826222532j:image泡の粒も細かく、繊細なシュワシュワを楽しめます。
柑橘系の香りがふわっと香りますが、酸味は抑えめで果実味が豊富。
飲みごたえはありますが、軽やかな辛口なので、ついつい飲みすぎてしまいそうです。
カラスミはもちろん、魚介類との相性が良いワインなので、私にピッタリです。
パスタとは別に、シラスの釜揚げと一緒に飲んでも、生臭さがなくて美味しく頂けました。

 

瓶の形もコント・ドゥ・シャンパーニュを彷彿とさせます…

値段は10倍違うけど…

 

まとめ

イタリアのカラスミはボッタルガと言います。
ボラのものを「ボッタルガ・ディ・ムジーネ」、マグロのものを「ボッタルガ・ディ・トンノ 」なので、今回は「ボッタルガ・ディ・ムジーネのスパゲッティ」です。

今回のカラスミは水分が多かったので、上手くパラパラと細かくなりませんでした。
その分、ところどころに塊がありそれもそれで美味しかったです。

カラスミにワインを合わせると、多少は生臭くなるのかな…と思いましたが、
全く生臭みがなく、むしろカラスミの甘味を感じました。
鉄分の少ないワインだったので、生臭さを感じなかったと思われます。

 

高級食材のカラスミを贅沢にパスタに使えるなんて、
しかもワインとしっかりとマッチするなんて、
なんて幸せなのでしょう… 

 

今度は、イタリアのカラスミで作ってみたいな…

それでは、また!

 

☆こちらも見てね!☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!