まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

もうすぐ鍋の季節…一足先にタラの白子を食べちゃった!

f:id:tsuritsuri:20171029223311j:image

 こんにちは。
もうすぐ11月です。
もうすぐ鍋の季節です。
楽しみです。

今日は鍋ではありませんが、タラの白子を見つけたので一足先に食べちゃいました。

 

タラの白子…おいしいですよね!
新鮮な白子をさっと茹でて、ポン酢でツルッと頂く…
天ぷらでサクッとフワッと頂く…
あぁ、冬だなぁ… 

でも今日は簡単にできるソテーにしてみました!

タラの白子のガーリックバターソテー

材料(2人前)


タラの白子:約200g(鍋用)
ニンニク:1片
バター:10g
パルメザンチーズ:10g
小麦粉:30g
ドライパセリ・黒胡椒・醤油

 

 

f:id:tsuritsuri:20171029223327j:image

 

 作り方

①白子を塩水で洗い、ヌメリを取り除く

 f:id:tsuritsuri:20171029223335j:image

 

②沸騰したお湯に30秒ほどくぐらせて、すぐに氷水で冷やす。

f:id:tsuritsuri:20171029223359j:image

 

③良く冷やしたら、ペーパータオルなどで十分に水気を取り、一口大にカットする

 f:id:tsuritsuri:20171029223445j:image

④白子に塩コショウをした後、パルメザンチーズ(軽く)→小麦粉(しっかりと)の順に全体にまぶす

 f:id:tsuritsuri:20171029223802j:image

⑤フライパンでバターを溶かし、スライスしたニンニクを弱火を通して香りが出たら、白子を入れる。

f:id:tsuritsuri:20171029223815j:image

 ⑥弱火~中火で両面に焼き目がつくまで焼く

 ⑦仕上げに醤油を鍋肌に垂らして、ドライパセリと黑胡椒をかけて出来上がり!f:id:tsuritsuri:20171029223828j:image

 ↑見た目が良い!もう美味しく無い訳がありません。

 

 

ポイント

1、白子は壊れやすいので丁寧に扱う
2、くさみが出ないように①の所でしっかりとヌメリを取る
3、③のところでしっかりと水分と取る

 

 

さぁ、食べてみるよ!

 

f:id:tsuritsuri:20171029223844j:image 

 まず、ガーリックバターの香りがそそります。(白子とは関係ないけど)
一口食べてみると、外はカリッと、中はトロッとした食感…完璧です。
外側はガーリック醤油バターの香ばしさ、内側は濃厚な白子の旨味がギュッと凝縮しています。
パルメザンチーズの風味も白子の濃厚さに一役買っています。

簡単なのにかなり完成度が高くできました。
何だか、他の人に食べさせたくなる1品です。

 

ワインはどうするの?

濃厚なチーズのような料理だから、白ワインでもしっかりとしたワインが必要です。

 

パワフルなアルゼンチンのシャルドネと真っ向勝負をしても良し…

 

どちらのワインも、グラスはやや大きめのグラスで飲むと、より一層パワフルでリッチな味わいを楽しめます。

寒くなるとますます美味しくなる、タラと白子…

寒いうちは何度かお世話になりそうな美味しさです!

それでは、また!!

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓是非、投票してください!

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!