もうすぐ鍋の季節…一足先にタラの白子を食べちゃった!
こんにちは。
もうすぐ11月です。
もうすぐ鍋の季節です。
楽しみです。
今日は鍋ではありませんが、タラの白子を見つけたので一足先に食べちゃいました。
タラの白子…おいしいですよね!
新鮮な白子をさっと茹でて、ポン酢でツルッと頂く…
天ぷらでサクッとフワッと頂く…
あぁ、冬だなぁ…
でも今日は簡単にできるソテーにしてみました!
タラの白子のガーリックバターソテー
材料(2人前)
タラの白子:約200g(鍋用)
ニンニク:1片
バター:10g
パルメザンチーズ:10g
小麦粉:30g
ドライパセリ・黒胡椒・醤油
作り方
①白子を塩水で洗い、ヌメリを取り除く
②沸騰したお湯に30秒ほどくぐらせて、すぐに氷水で冷やす。
③良く冷やしたら、ペーパータオルなどで十分に水気を取り、一口大にカットする
④白子に塩コショウをした後、パルメザンチーズ(軽く)→小麦粉(しっかりと)の順に全体にまぶす
⑤フライパンでバターを溶かし、スライスしたニンニクを弱火を通して香りが出たら、白子を入れる。
⑥弱火~中火で両面に焼き目がつくまで焼く
⑦仕上げに醤油を鍋肌に垂らして、ドライパセリと黑胡椒をかけて出来上がり!
↑見た目が良い!もう美味しく無い訳がありません。
ポイント
1、白子は壊れやすいので丁寧に扱う
2、くさみが出ないように①の所でしっかりとヌメリを取る
3、③のところでしっかりと水分と取る
さぁ、食べてみるよ!
まず、ガーリックバターの香りがそそります。(白子とは関係ないけど)
一口食べてみると、外はカリッと、中はトロッとした食感…完璧です。
外側はガーリック醤油バターの香ばしさ、内側は濃厚な白子の旨味がギュッと凝縮しています。
パルメザンチーズの風味も白子の濃厚さに一役買っています。
簡単なのにかなり完成度が高くできました。
何だか、他の人に食べさせたくなる1品です。
ワインはどうするの?
濃厚なチーズのような料理だから、白ワインでもしっかりとしたワインが必要です。
パワフルなアルゼンチンのシャルドネと真っ向勝負をしても良し…
どちらのワインも、グラスはやや大きめのグラスで飲むと、より一層パワフルでリッチな味わいを楽しめます。
寒くなるとますます美味しくなる、タラと白子…
寒いうちは何度かお世話になりそうな美味しさです!
それでは、また!!
☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆
↓是非、投票してください!
↓ポチっとして頂けると、励みになります!
ワインランキング
↓いち早く記事をお届け!