まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

焼き鳥は赤ワインダレで食べてみて!

こんにちは。

焼き鳥とワイン…

おいしいです。

 

焼き鳥には、さまざまな部位と味付けがあるので、
ワインもそれに合わせて楽しみ方も広がります。

 

難しい事は考えなくても、
塩なら白、タレなら赤と合わせるだけでも良いと思います。

 

塩味でしたら、モモやボンジリなどの脂がある部位にはシャルドネ
レモンを絞って食べるならソーヴィニヨンブランも良いです。

また、レバーや砂肝などは塩でもシラーなどの赤ワインでも良いと思います。

 

最近、何だか疲れているので、今日はレバーと砂肝の焼き鳥で元気になろうと思います。

私は塩味が好きですが、今日は赤ワインダレを作ってみます。

 

砂肝とレバーの赤ワインダレ

「スナギモトレバーノアカワインデダレ」
何だか締まりのない料理名ですが…

 

①砂肝とレバー(水か牛乳で臭みを抜いて)は一口大にカットして、串に刺します。

f:id:tsuritsuri:20180226225318j:image

②フライパンで両面焼きます(もちろん炭火の網焼きが一番!)

③両面焼き目がついたら、ワイン大さじ3を入れてひと煮立ちさせる
④そこへ、醤油大さじ1、みりん大さじ1、バター小さじ1を入れてからめて出来上がり(タレにとろみがをつけるなら、肉と取り出してから、砂糖大さじ1/2を入れて煮詰める)

f:id:tsuritsuri:20180226225253j:image

 見るからに、元気が出そうです!

 

 

 

食べてみる!

f:id:tsuritsuri:20180226225331j:plain

 パサパサしがちなレバーがタレよく絡んでいる…
ちょっと甘くて、ワインとバターの香りがレバーに良く合います!

これを食べたら元気が出ない訳がありません!!

 どうやら、レバー+バターの組み合わせは老化防止に良いみたい…

 

バターのコクでかなり味が濃いので、砂肝にはやや重いタレになってしまいました。
やはり砂肝は塩が一番!(写真なし)

 

ワインはコート・デュ・ローヌがどう?

 フランスはローヌ地方の定番ワインです。
温暖な気候のグルナッシュとシラーからできた赤ワインは、コクがあってスパイシー。

濃い味のタレとレバーとの相性は最高です。

コート・デュ・ローヌは飲みやすいのに満足度が高い、そして値段は安い!
大好きなワインです。

 

まとめ!

焼き鳥とワインはとても面白いです。
今回はレバー(①肉)× 赤ワインダレ(②味付け)× 赤ワイン(③ワイン)ですが、
この3つの組み合わせは無限にあるように感じます。

ある程度の組み合わせのセオリーはありますが、「これじゃなきゃダメ」という決まりはありません。

基本的には①×②×③は掛け算なので、似たもの(色・味・風味)で揃えるのが良いと思います。
でも、あえて外してみるのも良いかもしれません。


この3つの組み合わせを、自由に組み合わせて楽しんでみてはいかがですか?

 

それでは、また!

 

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!