まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

何もしない週末 たまにはワインの本でも…【葡萄酒物語 ワインをめぐるとっておきの17話】

こんにちは。

週末はおとなしく、自宅でゆっくりと…
前から読みたかった本を読む事にしました。 

葡萄酒物語: ワインをめぐるとっておきの17話
文:安齋喜美子 絵:宇野亞喜良

目次
1.わかちあう悦び
・幸せの黄色いラベル
・神の賜物
・もうひとりの英雄

2.心の痛みが消えるまで
・世にも美しい「気つけ薬」
・小さな薔薇の記憶 
・異邦人の救世主
・「憂いを払う」という名のシャトー

3.終わりよければすべてよし
・成功か大破壊か
・華麗なる逆転劇 
・強き物、汝の名は「母」

4.栄光に包まれて
・「かわいい」の王国
・勇者の時代 
・天才の引力
・悪魔を「星」に変えた修道士
5.魅力あふれる名脇役
・「ベルばら」的ワイン考察
・元祖ボンドガール 
・ワイン選びのバイブル

タイトル通り、歴史上の人物とワインに関わる17の物語です。 

 

f:id:tsuritsuri:20170826160639j:image

歴史の古い、著名なワインにはそれぞれ物語があります。

グレース・ケリールイ14世、ナポレオン、ポンパドール夫人、マリーアントワネット…
歴史上の人物は、どのようなワインを、どのような思いで飲んでいたのかを知ると、
なんだかワクワクしてきますよね。

1本1本のワインに秘めた、歴史的な物語をドキドキしながら読むことができます。
歴史上の出来事にワインが深く関わっている事は、何なく知ってはいましたが、ここまで深く関わっていたのか・・・と驚くことも沢山ありました。
歴史上の出来事、芸術の世界、当時の文化など色々と想像しながら読む勧めると、知っているワインもまた違って見えてきます。

 

グレース・ケリーに元気を与えたシャンパーニュ
コッポラを魅了したカリファルニアワイン
ポンパドゥール夫人の最強のリベンジワインである、ボルドーワイン

どのワインも大変な高級ワインですが、機会があれば飲めなくはないワインです。
特別な機会があれば、歴史上の人物と関わりのあるワインを、その物語を思いながら飲んでみるのもいいですよね。

 

本編の最後に、登場したワインの情報があるのも、興味深いです。

f:id:tsuritsuri:20170826172031j:image
ちなみに登場したワインは…

ヴーヴ・クリコ
モ・エ・シャンドン モエ・アンペリアル
クリュッグ グランド・キュベ
ルイ・ロデレール
シャトー シャススプリーン
ルビコン
シャトー・ラフィット・ロートシルト

シャンパーニュが多いです。
やはり、シャンパーニュは限られた場所で作られる、非常に手の込んだ贅沢なワインなので、魅了される人、素敵な物語も沢山あるのでしょう。

f:id:tsuritsuri:20170826172046j:image また、挿絵もきれいで読む進めるうちに、その世界に飛び込んで行くようです。

ワインに興味のある人はもちろん、歴史、芸術に興味がある人には、
是非読んで頂きたい本です。

それでは、また!!

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

↓いち早く記事をお届け!