まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

実家のイチジクが旨すぎて、ワインで合わせてみたら…【イチジクとクリームチーズ メイプルシロップがけ】

こんにちは。

実家から帰ってきました。
帰りの高速道路の渋滞が凄くて疲れましたが、無事に帰ってまいりました。
渋滞しているのに、高速料金を払うことに腹を立ててはいけません。

f:id:tsuritsuri:20170811004750j:image

実家のイチジクが美味しかった!!

実家ですごく美味しかったのは、庭でとれたイチジクです。
狭い庭に、窮屈そうに生えているイチジクの木がありまして、
ここ数年、実を付けるようになりました。
この、イチジクが美味しい!!
なので、3つだけもらって帰りました。

f:id:tsuritsuri:20170811004807j:image

↑茎から出てくる白い液体はイボに効くとか…

イチジクについて

イチジクはクワ科のイチジク属の、アラビア半島南部や地中海沿岸地方が原産の果物です。
無花果」と書くように、花を咲かせずに身を付けるように見えますが、実の中に無数の白い花を咲かせています。
イチジクとは、一日に1個ずつ熟すから、もしくは一か月で熟すから、「一熟」から由来するとも言われています。

不老長寿の果物と言われているように、イチジクは食物繊維、ミネラル、カリウムが豊富に含まれています。
まさに夏に食べたい果物ですね!!

f:id:tsuritsuri:20170811004814j:image

濃厚な甘味、爽やかな酸味、独特な口当たりが癖になる果物ですが、ワインとの相性も非常に良いです。

 

フレッシュなまま、爽やかな白ワイン、スパークリングワインはもちろん、
ドライフルーツでデザートワインと合わせるのも定番です。
ジャムにして、ソースに使って…何かと使える果物です。

 

今日は渋滞で疲れたので、簡単に、それでいてリッチな気分になれるおつまみを作ってみました。

イチジクとクリームチーズ メイプルシロップがけ

f:id:tsuritsuri:20170811004845j:image

イチジクを一口大にカットして、クリームチーズを添えてメイプルシロップをかけて出来上がり!!

すこし小腹がすいていたので、クラッカーの上にのせてみました。

 

ワインはシャンパンがうれしい…

ワインは酸味のある白ワインなら何でも良いのですが、やはりシャンパーニュがうれしい…
先日いただいた、テタンジェがいいなぁ…

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

 

   

 

テタンジェ ノクターン ボックス入り

シャンパン特有のきれいな酸味と華やかな香りが、イチジクとの相性が最高です。
少し甘めのセックなので、甘味のあるおつまみをより一層美味しくしてくれます。

 

実際に食べてみると…

やはり、イチジクとクリームチーズは美味しい…そこへメイプルシロップはもう反則です!
全体的に濃厚な味になるだけではなく、メイプルってこんなに良い香りがするんだ…と初めて感じました。
しかも、クラッカーの塩味が全体を引き締めてくれるので、濃厚でもくどさはありません。
もちろん、少し甘味のあるシャンパンと合わない訳がありません。

 

渋滞で疲れた体とすさんだ心を癒してくれます…

イチジクもらってよかった!
そして、ここまで美味しく感じるのはきっと渋滞があったからなんだ…
と思うようにしました。

 

それでは、また!!

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

↓いち早く記事をお届け!