まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

からすみが冷蔵庫にある事を忘れていた!!【台湾のからすみ】

f:id:tsuritsuri:20190918223239j:image

こんにちは。

台湾旅行から帰ってきて1ヶ月以上たった昨日、やっとからすみを食べました。

冷蔵庫に台湾土産のからすみがある事を忘れてていた…と言うのは私だけで、
実は実家の家族は、

「いつ食べるのだろう・・・」

とずっと思っていたそうです。

 

「なんだ、食べたければ、食べれば良いのに…」

と思いましたが、さすがにプリンじゃないから勝手に食べられる代物ではありませんね。

 

去年は贅沢いからすみパスタにしましたが、今年はシンプルに食べました。

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

f:id:tsuritsuri:20190918223253j:image

からすみ全体に日本酒を塗って、フライパンで両面焼きます…。

 

「なんでまぁ、台湾のからすみって、どうしてこんなに大きいのだろうねぇ」

 

台湾のからすみを見るといつも思います。
どうやら「からすみのボラ」は、毎年冬に黄河の河口から黒潮に乗って南下して、
台湾海峡を通る時に卵が一番大きくなるからだそうです。

 

f:id:tsuritsuri:20190918223256j:image

からすみを購入する時は専門店へ行くのですが、今年は帰りの空港で買いました。
専門店よりも少し高くて、見た目の色も薄い(濃ければ良いかは知りませんが)気がしましたが、しっとりとしていて美味しかったです。

 

大きいから何日かに分けて食べます。
明日はお茶漬けにしてみようかな…。

 

ちなみに、からすみはイタリアなどでも食べられています。
スパークリングワインが良いでしょうね。

 

 

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!