まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

ブドウ狩り→ほうとう→くもの巣にビックリ【ほうとう不動】

 こんにちは。
昨日は、両親を連れて山梨へブドウ狩りに行ってきました。

天気にも恵まれて、ブドウ園へ行くまでも気持ち良いドライブ。
静岡側から国道52号線を北上して行くと、ちょうど富士川を登って行く感じです。

 f:id:tsuritsuri:20190918090840j:image

北上するつれ富士川の川幅が細くなります(当たり前だけど)。
普段、東名高速道路や新幹線で渡る大きな富士川とは違ったイメージです。
運転手だったので富士川の写真はこれくらい…。
実際はもっと綺麗でしたよ。

 

f:id:tsuritsuri:20190918090901j:image
父が古くから交流のあるブドウ園で、贈答用と自宅用のブドウを購入。
いつも通り「ブドウ狩り」はしませんでしたが…。

f:id:tsuritsuri:20190918090913j:image最近話題のシャインマスカットも購入。
やっぱりこれは美味しい…。
ワインも購入したので、それについてはまたいつか。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tsuritsuri/20190918/20190918090754.jpg

ブドウ園の後は、お決まりのコースのほうとうです。
ブドウ園からは少し遠いのですが、わざわざ行きたくなるお店です。

www.houtou-fudou.jp

平日、しかも午後1時過ぎなのに10人以上並んでいました。
相変わらずの人気ですね。

 

f:id:tsuritsuri:20190918090647j:image

とはいえ、席数が多いのですぐに席へ案内してもらい、
注文すると10分もかからずに卓上へドーンとほうとうが!

手際の良さに関心します。
ほうとうは煮込むのに10分以上かかると思うのですが…。
ちょっと厨房を覗くと、一人前の鍋が沢山、コンロの上でグツグツしています。

f:id:tsuritsuri:20190918090644j:image

アツアツの鉄鍋に、カボチャが溶け込んだ白みその汁に、白菜、玉ねぎ、ナメコ、油揚げ、そして太さが不揃いのほうとう…。
この日も30℃くらいの気温で、見ているだけでも汗が噴き出そうですが、
暑い時に食べるアツアツのほうとうが最高です!

噛み応えのあるほうとうに、汁がしっかりと絡んでいるので、噛むと旨味が口の中に広がります。
しっかりと噛まないと飲み込めないので、満腹中枢を刺激されるのと、
このボリュームでおなかがパンパンになります。

 

いやぁ、相変わらず満足度が高い。

 

そして、お土産用のほうとうを購入して帰ります。
これもお決まりのコース。


f:id:tsuritsuri:20190918090650j:image

お店の中も雰囲気が良くて、手際も良くて、ほうとうも美味しい…
また来たくなりますよね…。

お店の中をいろいろ見ながら、帰ろうとして入り口の天井をみたら!
f:id:tsuritsuri:20190918090642j:image

「うわっ、ものすごいクモの巣!!」


入口天井の照明に、クモの巣が張り巡らされています。
わたあめが乗っているかのようなクモの巣天国です。

 

「えー、取らないのかなぁ…」

 

と思いましたが、何かしらの理由があるのでしょうね。

 

自然の溢れる川口湖畔にある、オープンエアな店内には、
蚊が沢山入ってくるからでしょうか。
クモが守り神なのでしょうか。
単純に忙しくて手が回らないのでしょうか。

 

…いろいろ考えました。


忙しくてヒゲが剃れなくなった店主の話も思い出したりして…

mainchiwine.hatenadiary.jp



これが、商店街のラーメン屋だったら
「おやじ、ちゃんと掃除しろよな…」と思われるだけでしょうね。

 

くもの巣が有る無いに関係なく、また食べに行きたいです。

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!