ワインに合うラスク【グーテ・デ・ロワ ソムリエ】を柚子ジャムで食べると…
こんにちは。
ワインに合うラスク…ご存知でしょうか?
ワインに合うラスク・グーテ・デ・ロワ ソムリエ
100年以上の歴史のあるラスクの名門ガトーフェスタ ハラダから販売されている、甘くないラスクです。
店舗でもあまり販売されていないラスクのようです。
先日、久しぶりに食べたくなったので取り寄せてみました。
ワイングラスの形の窓がついた箱で、見た目が良い!
自分で開けるのがもったいなくなります。
プレゼントには持ってこいのパッケージです。
材料を見てみると…
フライドオニオン、ナチュラルチーズ、ポルチーニ、トリュフ、バジル、ナツメグ…
これらが味と香りを構成しているようです。
ポルチーニは、イタリア料理などに幅広く用いられる代表的なキノコです。ポルチーニをふんだんに練り込むことで、天然のうま味成分と品のある風味をかもしだします。また、フライドオニオンを用いることで、野菜の優しい甘みを作り出しております。そのほか、ナツメグ、ブラックペッパー、バジルなど、多品種のスパイスを使用することにより香り高く、ふくよかな後味を演出します。
HPより
また、チーズについては、
パルミジャーノ・レッジャーノ(Parmigiano Reggiano)はイタリアを代表するチーズです。イタリアDOPの認定を受けた熟成にこだわった高品質のものを惜しげもなくフランスパンに練り込むことにより、深みのある味わいと上品なコクを生み出しております。
HPより
素材にこだわり、贅沢に作られています。
美味しくない訳がありません。
食べてみる!
封を開けた瞬間にトリュフの香りがフワッと広がります。
チーズの味がしっかりと効いていて、キノコの旨味、バジルの香りも感じます。
ワインは、白でも赤でもスパークリングでも、何でも合いそうですね。
サクサクと軽く食べられますが、味も濃いめでコクがあるので、樽の効いた白ワインか重ための赤ワインの方が合わせやすそうです。
そのまま食べても良いですが、チーズや生ハムなどをのせても良いですし、クルトン代わりにサラダに入れても美味しそうです。
爽やかなワインには、柚子ジャムを塗って
色々な食べ方でも、色々なワインでも楽しめるラスク…
でも爽やかなワインには少し強すぎる気がしたので、思い付きで冷蔵庫にある柚子ジャムで食べてみました。
頂き物の手づくりの柚子ジャムです。
甘みは控えめ。
サクッとしたラスクの歯応えと、具だくさんの柚子ジャムの歯応えが心地良い…
うわっ、これ美味しい!
チーズの油分をジャムの酸味が抑えているので、あっさり食べられます。
柑橘の香りと、チーズとキノコの香りも互いに邪魔をしません。
これなら、爽やかな白ワインでも美味しく飲めます。
ニュージーランドのソーヴィニヨンブラン。フレッシュなハーブや柑橘系の香りがする爽やかな白ワインなので、柚子ジャムとの相性も抜群です。
特にこのインヴィーヴォは安くて美味しいのでおススメです!
思い付きに割には美味しかったので、少し驚きました。
色々な味がするラスクなので、なるべくシンプルな食べ方をした方が良いと思います。
しかし、このラスクに無い要素(酸味と甘み)を合わせると面白い味になりそうです。
是非、試してみて下さい。
ちなみに、「グーテ・デ・ロワ」とは「王様のおやつ」という意味だそうす。
こちらのその他の「王様のおやつ」も美味しいのです!
それでは、また!
☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆
↓読者登録お願いします!
↓押してください!
↓ツイッターは小ネタも沢山!