まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

イチジクが沢山とれたからドライフルーツにしてみたよ!

f:id:tsuritsuri:20180822212154j:image

こんにちは。

 

ここ数年、夏になると実家でイチジクが沢山とれます。
家庭菜園で作っているので、形も悪いのですが、なかなか美味しい!

イチジクがいっぱい!

 

昨年は自宅へ沢山持って帰りました。

mainchiwine.hatenadiary.jp

イチジクは栄養かが高いので、暑い夏には食べたい果物。
買うと結構高いので、沢山食べられるのは嬉しぃ…

 

いつも食べてばかりなので、今日は少し収穫の手伝いをしました。
f:id:tsuritsuri:20180822212220j:image
↑これはまだ小さい…


f:id:tsuritsuri:20180822212150j:image

↑取りに食べられないようにアミが被せてあるイチジクを収穫


f:id:tsuritsuri:20180822212205j:image

↑ああぁ、気持ちの良い空…

 

 

 

 

沢山とれたからドライフルーツに!

 

毎年沢山とれるとジャムにしています。
でもジャム以外も楽しみたいな…と思い、初めてドライフルーツを作ってみました。


f:id:tsuritsuri:20180822212229j:image

↑イチジクを4等分にカット
f:id:tsuritsuri:20180822212157j:image

↑キッチンシートに並べてオーブンへ
f:id:tsuritsuri:20180822212209j:image

↑130℃で60分加熱

せっかく天気が良いので、外でも干します。
f:id:tsuritsuri:20180822212217j:image
↑天日干しで5時間

 

完成しました!

f:id:tsuritsuri:20180822212213j:image

一日でドライフルーツができました。
今日は途中で天日干ししましたが、オーブンだけでも90分くらい加熱すれば出来上がります。

f:id:tsuritsuri:20180822212201j:image

食べてみるよ!

一日で出来たとは思えない見た目です。
最初の大きさから比べると、大分小さくなりました。
一口で食べられる大きさです。

口に入れると、イチジクの甘い香がふわっと広がります。
噛むたびに香りと味がジワッ、ジワッと…
生のイチジクには無い、コクのある深みを感じます。
味も香りも強いのに、イチジク以外味付けをしていないので、優しい味わい。

おいしいっ!
生もいいけど、ドライフルーツも最高!
もっとたくさん作って保存しておこう!

f:id:tsuritsuri:20180822212225j:plain

 

ワインはスペインの白!

 

スペインの北西部リアスバイシャスで作られてワイン。
ブドウ品種はアルバニーニョ。
ジャケットが可愛いだけでなく、サクラアワードにも受賞している実力もあるワインです。「サクラアワード2018」受賞ワイン -


アルバニーニョとしては珍しく、少しフルーティーさを感じる辛口白ワインです。
酸味と果実味のある白ワインと、イチジクの酸味と甘みが丁度良く合います。
まぁ、イチジクのドライフルーツは、赤でも白でも幅広く相性が良いですね。

 

母が無人販売で買ってきたズッキーニで作られた、豚肉の炒め物とも抜群の相性でした!

【無人販売って凄いよね…】 - まいにちワイン☆ときどき釣り

 

 

まとめ

イチジクのドライフルーツが、こんなに簡単に作れるとは驚きでした。
今回は小さめにカットして作りましたが、次回はもう少し大きめ物を作ってみようと思います。
また、ドライフルーツだけでなく、イチジクを他の食べ方にもチャレンジしてみたいです。
それでは、また。

 

☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!