まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

赤ワインでシャーベットを作ってみたよ!ワインでスイーツ

こんにちは!

 

赤ワインの飲み残しがあったので、どうしようかなー…と考えた挙句、

「暑いからシャーベットと作ってみよう!」

という事になりました。

 

f:id:tsuritsuri:20170629235857j:plain

赤ワインのシャーベット

材料

赤ワイン:200㏄(今回はイタリアのランブルスコ・甘口ワイン)
卵白:卵2個分
砂糖:お好みで

 

作り方

①卵白をボウルで泡立てます

 

f:id:tsuritsuri:20170630000654j:plain

②①に赤ワインを少しず加えて、かき混ぜます

f:id:tsuritsuri:20170630000750j:plain

③味見をして、甘味を加えます(お好みで…結構甘くした方が良いです)
④チャック付きのポリ袋に入れて冷凍庫へ

f:id:tsuritsuri:20170630000832j:plain

⑤約1時間おきに取り出して、外から袋をもんでかき混ぜます。
⑥⑤を3回ほど繰り返します。
⑦一晩凍らせて完成!!

卵白の比率が多かったせいか、なかなか凍りません。
カチカチに凍らない分、シャリシャリした感じがしっかりとしています。

 

 

食べてみる…

ドイツのワイングラス、レーマーグラスに盛り付けて食べてみます。

f:id:tsuritsuri:20170630001254j:image

 シャリシャリ感が完璧でしたが、シャリシャリ過ぎて盛り付けているそばから、
どんどんと溶けてゆきます…

 

そのシャリシャリを口に含んでみると、シュッと舌の上ですぐに溶けます。
口当たりは完璧。超なめらか!
赤ワイン特有のベリーの香りを最初に感じます。
そのあとやさしい甘味。

「うーん、冷たくて、口当たりがよくて、甘くて、美味しい!」
そして、アルコールの香り…しっかりとワインの味がします。

スイーツではありますが、これはお酒ですね。
たくさん食べれば、しっかりと酔います。

感想・改善点

まさに、甘口赤ワインのシャーベットという味でしたが、
シャーベットを楽しむ意味では、少しアルコールが気になりました。
甘味を強くするか、
一度沸騰させて、アルコールを飛ばした方が、シャーベットとしては美味しいかもしれません。
または、フルーツやアイスクリームをトッピングするのも良いでしょう。

今度は、白ワインでも作ってみたいと思いました。

 

おまけ

そんな中、このシャーベットを見ていたら、ふと思い出したものがあります。

f:id:tsuritsuri:20170630001505j:plain

昔懐かしのかき氷。イチゴフロート。
どこか似ているな…と思っているうちに作ってしまいました。

 

↓でーん

f:id:tsuritsuri:20170630001314j:image

 多少、無理矢理感がありますが、いい感じでできました。
夏休みのプールの帰りに、こっそりと食べていたあのかき氷です。

 

食べてみると…これがいい!
アイスクリームのおかげでアルコール感をあまり感じず、美味しく食べられました。
こうやって食べるために、作られたシャーベットなのかもしれません。
でも、小学生時代の思い出の味ではありませんが…

 

ついでにやった事が、実は一番重要でした!!

 

また暑いうちに作ります!

 

それでは、また!!

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓是非、投票してください!

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!