まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

安くて美味しい、アルゼンチン赤エビ! アルゼンチンワインでさらに美味しく!

安い!アルゼンチン赤エビ!

こんにちは。
近所のスーパーのタイムサービス品で、これを見つけました。

f:id:tsuritsuri:20180504194432j:image

アルゼンチン赤エビ…
大きいエビなのに安いなぁ…

そもそもアルゼンチン赤エビってどんなエビ?

www.zukan-bouz.com

 

アルゼンチン赤エビとは?

アルゼンチン赤エビは、アルゼンチン南部に生息する体調15~20㎝程のエビです。
スペインやイタリアを始め、世界中で食べられているエビで、生でも加熱しても美味しいので、様々な料理で使われています。

うまみ成分となる「遊離アミノ酸」は、ブラックタイガーバナメイエビよりも豊富で、旨味の強いエビなのです。


また、天然色素カロテノイドの一種であるアスタキサンチンも豊富。
また、高たんぱく、低脂肪なのでヘルシーな食材でもあります。

 

美味しくて、ヘルシー、そして安い!

なんて魅力的なエビなのでしょう!

 

せっかくならエビを丸ごと使った料理を作ってみたいと思います。

 

アルゼンチン赤エビのハーブバター焼き

材料:2人分

アルゼンチン赤エビ:7尾
バター:50g
バジル:5枚
イタリアンパセリ
塩・コショウ

 

作り方

①エビは殻付きのまま背中の部分に切れ込みを入れて、背ワタと取る

f:id:tsuritsuri:20180504194508j:image

②バジルとイタリアンパセリをみじん切りにして、バターと塩コショウとよく混ぜ合わせる

f:id:tsuritsuri:20180504194539j:image

③エビの開いた背中部分から②を入れる

f:id:tsuritsuri:20180504194602j:image

④フライパンにオリーブオイルと熱して、中火で両面を焼いたら出来上がり!

f:id:tsuritsuri:20180504194626j:image

↓簡単だけど見たは良い!

f:id:tsuritsuri:20180504194419j:image

食べてみるよ!

殻を剥くと、バターとハーブの香りと共に、
ブリッと身が出てきます。

 

f:id:tsuritsuri:20180504194704j:image

一口でパクッと頂きます!

 

バターとハーブの香りが良い!
そしてエビが甘い!

これは美味しいっ…

シンプルな味付けなので、エビの甘味がよくわかります。

もっとたくさん作れば良かった…

 

ワインはアルゼンチンのロゼ!

 

シャルドネなどの白ワインが良いかな…とも思いましたが、
料理の色彩にワインの色を合わせてロゼワインにしてみました。
オーガニックワインで有名な「クマ」のロゼです。
イチゴを思わすようなフルーティな香りですが、しっかりとしたコクのある辛口ワインです。
「黒ワイン」ともいわれる、マルベックというブドウからできているので、ロゼと言えどもパワフルなワインです。

 

エビの甘味とバターのコクが、フルーティーな香りとしっかりしたボディーのワインとよく合います!

 

もう一度いいますが、もう少したくさん作れば良かった!

 

実は、タイムサービスのパックの量が多すぎたので、半分残しておいたのです。
翌日に別の料理にしようかな…と

 

 

 

 

そして翌日はコチラを作りました。

 

 アルゼンチン赤エビのトマトクリーム

 

材料:2人前

アルゼンチン赤エビ:7尾
トマト缶:1/2缶
生クリーム:60㏄
玉ねぎ:1/2個(みじん切り)
ニンニク:1片(みじん切り)
コンソメ:45g

フランスパン

 作り方

①エビは殻を剥いて、背ワタと取り、一口大にカットする

②フライパンにオリーブオイルとニンニクを低温で熱して、香りが出てきたら玉ねぎを炒める
③玉ねぎの色が変わってきたら、エビを入れて軽く炒める。
④エビの色が変わってきたら、トマト缶とコンソメを入れて4,5分煮込む。

f:id:tsuritsuri:20180504194727j:image

⑤味見をして、塩コショウで味を整える
⑥生クリームを入れて、ひと煮立ちさせたら出来上がり!

f:id:tsuritsuri:20180504194740j:image

 

↓カットしたフランスパンと盛り付けます。 

f:id:tsuritsuri:20180504212908j:image

 

 

食べてみるよ!②

バケットにエビとソースをつけていただきます…

f:id:tsuritsuri:20180504194817j:image

旨い…

もう、説明したくない…
こんなに簡単なのに、美味しくていいの?

 

クリーミーなトマトソースが、エビの甘味とピッタリ!

これは殿堂入りです。

 

これも、ロゼと合うなぁ…

 

頭は味噌汁に!

じつは、この時に余った頭はココで味噌汁にしています!

潮干狩りのアサリで、パン粉が決めてのボンゴレビアンコとアサリご飯! - まいにちワイン☆ときどき釣り

頭を入れただけの味噌汁なのに、凄く美味しい!!

f:id:tsuritsuri:20180504213433p:plain

 

 

 まとめ!

アルゼンチン赤エビの美味しさを、2つ(+1)の料理で堪能しました。
比較的大きいエビで食べ応えもありますが、甘みがあります。
洋食の味付けに合うエビかな?と思いましたが、
味噌汁にしても美味しいし、刺身(今回は食べませんでしたが)しでも美味しいそうなので、色々な料理で美味しく食べられるエビですね。

 

エビと言えば、そろそろテナガエビの季節だ…

あー、早く釣りに行きたい!

 

それでは、また!

 

 ☆コチラも見てね!☆
mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!