まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

門出のワイン【大切な方への門出の贈り物に】

こんにちは。
別れと出会いの時期です。
大切な方のへの門出のプレゼントに、思いを込めたワインのプレゼントはいかがですか?

f:id:tsuritsuri:20180401120414p:plain

ペリエジュエ ベルエポック ブラン 

やはり、定番はシャンパーニュ

なぜなら、シャンパーニュは人々の幸福を祝う「門出のワイン」と呼ばれているからです。

シャンパーニュと言っても、色々あるので迷うところですが、歴史も古く、何よりもボトルがきれいなペリエジュエがお勧めです。

 

ヴィクトリア女王ナポレオン三世、グレースケリーも愛したペリエジュエ。

その中でも100%グラン・クリュのブドウで造られたプレステージキュベ「ベルエポック」は、アール・ヌーヴォーの巨匠のエミール・ガレがボトルデザインを施しています。

しっかりとした骨格と、生き生きとした酸味のバランスが、

調和とエレガンスとくつり出している繊細なシャンパーニュ

少々値段は張りますが、一生の思い出になるプレゼントになるでしょう。

 

 

 

 

シャトー・シャス・スプリーン 2009

 

フランス・ボルドーの格付けシャトーに匹敵する実力のある赤ワインです。
シャス・スプリーンとは、フランス語で「憂いを払う」という意味で、
門出の時に好まれているワインです。

 

格付けワイン並の品質であるにも関わらず、いまだに熟成いしたグレイトビンテージでさえ値段が控えめな所も人気があります。

漫画「神の雫」でも登場したこのワインとしても話題になったワインです。

 

特に2009年は3級シャトーと同等と評価され、カベルネ・ソーヴィニヨンからフレッシュさとミネラル感、メルロからはまろやかさと口当たりの優しさがそれぞれ感じられます。

 

価格も抑えめなので、複数本プレゼントしても喜ばれるでしょう。

 

 

 アタ・ランギ ピノ・ノワール 2014

ピノ・ノワール100%のニュージランドの赤ワインです。

アタ・ランギとは先住民マオリの言葉で”新しいはじまり、夜明けの空”という意味なので、門出のワインにぴったりです。

 

ニュージーランドのロマネコンティ」と呼ばれ、世界最大級のコンテスト、インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペィションで、最優秀ピノ・ノワールトロフィーに3度輝いていいます。

とてもシルキーできめ細かい味わいで、果実味が樽香を覆ってしまうくらいの芳醇さがあります。春の味覚との相性も非常に良いワインです。

ワインの名前の意味、品質、味すべてが印象に残るプレゼントになるでしょう。

 

 

どれも品質・歴史・気品すべてを兼ね備えたワインです。
是非、贈り物にどうぞ。

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!