まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

ボッテガのピンクと煮豚で誕生祝い

f:id:tsuritsuri:20181012233722j:image

こんにちは。

母親の誕生日なので、久しぶりに私が料理をしました。
でも時間があまり無いので、簡単に出来て美味しい物…
そうだ煮豚を作ろう!

mainchiwine.hatenadiary.jp

今年自分が作った豚肉料理の中で一番気に入ってる料理です。
また、実家ではハーブや香草を効かせた料理はあまり評判が良くないので、シンプルな味付けな煮豚を選びました。

 

肩ロース肉の塊が無い…

でも困った事に近所のスーパーには肩ロース肉の塊が売っていません。
唯一、塊で売っているのはヒレ肉のみ。
もったいない気がするけど、まぁ、しょうがないか…


f:id:tsuritsuri:20181012233702j:image

ヒレ肉に網をかぶせて…
f:id:tsuritsuri:20181012233705j:image

フライパンで表面を焼いて…

 

f:id:tsuritsuri:20181012233716j:image

【醤油、みりん、酒、砂糖、長ネギ、ショウガ】の中で1時間程弱火で煮込み…
f:id:tsuritsuri:20181012233656j:image

煮豚の完成です。

でも、やはり肩ロースとは出来上がりが違います。
味が濃そう…

 

厚めにカットして盛り付けたら、肩ロースとは違ってホロホロした感じが美味しそう!
f:id:tsuritsuri:20181012233659j:image

↑思わずビッちゃんが顔をだす…だめだめ

 

 

 

 

ワインはボッテガのピンク!でも…

お祝いなのでスパークリングワインです。

 

キラキラしたボトルのロゼの泡!
どう?このキラキラ!
2005年に世界で初めて作られたメッキボトル。
さすがボッテガ!
あのボッテガがこんなワインを作るなんて…と思ったら…

 

ボッテガ・ヴェネタとは関係ない?!

 

ずっと勘違いしていました。

確かに、イメージが違うよな…
iPhoneアイホンを聞き間違えた時と同じくらいショックです。

でも、ボッテガはワイナリーとして、スパークリングワインの老舗である事は間違いはありません。
 ピノネロ(ピノ・ノワール)というぶどう品種で作られたこのスパークリングワインは、シャンパンのような華やかさがあります。

 

 

抜栓して、コルクをチェックします。
今日は2匹のソムリエネコに、ブショネチェックをお願いしました。
f:id:tsuritsuri:20181012233727j:image

↑まずはミーちゃん…OKがでました
f:id:tsuritsuri:20181012233729j:image

↑最終チェックはビッちゃん…大丈夫だそうです

 

綺麗なピンク色、立ち上がる細かい泡…見ているだけでうっとりします。(写真は無いけど)
ベリーのようなフルーティな香りですが、キリっとした辛口。
でも辛すぎない、爽やかな後味です。
ワインを飲み慣れていない母でも楽しめる気軽さでありながら、ボトルはゴージャス。それでいて手頃な値段!


さすがイタリアワインです。
これはまた買いたくなりますね。

 

煮豚は少しボソボソでしょっぱかった…

 

f:id:tsuritsuri:20181012233710j:image

煮豚はホロホロッとほぐれて、味も良くしみていました。
最初は美味しかったのですが、だんだんボソボソな食感と味の濃さが気になり始めました。

やっぱり煮豚は肩ロースの方が良いなぁ…

 

でも、ほぐした肉をご飯の上にのせてみたら…
f:id:tsuritsuri:20181012233714j:image

うぁ、旨い!

紅ショウガをのせて食べたら…これまた最高!

食感も味も絶妙な美味しさです。
ネギを入れればもっと良かったかな…

 

また、肩ロース肉で煮豚を作りたくなりました。
近いうちに作ろう…

 

それではまた!

 

 ☆こちらも見てね!☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!