まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

【料理とワインの組み合わせメソッド・お家でワイン】でサンマのパエリアを作ってみる!!

f:id:tsuritsuri:20171105194729j:image

こんにちは。

今年はサンマが不漁でした…
色々原因があるようですが、サンマが獲れないのは本当に困ります。


今年はあまり食べる機会がなかったサンマ…
今日はこんなレシピを見つけたので作ってみました。

見つけたのはこちらの本です。

そして、今日作った料理が…

サンマとマッシュルームのパエリア

聞いただけでも「おいしそう!」と声にでそうな料理です。

f:id:tsuritsuri:20171105205349j:image

サンマを塩焼きにします。

f:id:tsuritsuri:20171105205402j:image

香味野菜とマッシュルームを炒めて…

f:id:tsuritsuri:20171105205433j:image

お米も透き通るくらいまで炒める。

 f:id:tsuritsuri:20171105205446j:image

トマトなど入れて鍋で煮た後…

f:id:tsuritsuri:20171105205459j:image

焼いたサンマをのせて、さらに火にかけます…

f:id:tsuritsuri:20171105205513j:image

出来上がり!!見た目で盛り上がる、パーティー向きの料理です。

f:id:tsuritsuri:20171105205530j:image

サンマをほぐして、よく混ぜます。

f:id:tsuritsuri:20171105205535j:image

トマトで炊いたお米にサンマの旨味が加わって、とても美味しいっ!!
サンマは塩焼き以外は興味がありませんでしたが、この食べ方は良い!!


意外と簡単にできたので、いつでも作れそうです。

また、この本の良い所のもう一つに、料理1品1品に対して具体的におススメワインをセレクトしている所です。
ちなみに、サンマとマッシュルームのパエリアにはコチラ…

 

パエリアだからやはりスペインワインですよね!

トマトで炊いたご飯の酸味とワインの酸味がマッチします。
ここまで具体的にワインをおススメしている本は中々ないので、非常にわかりやすいです。
でも、具体的なのでそのワインが手に入らない時はどうしたらいいのか…
となりそうですが、おススメワインの「生産国・ブドウ品種」と同じワインを選べば大体OKです。

 

もう一品、この本から作ってみました。

きのこと赤味噌のペースト

 f:id:tsuritsuri:20171105210111j:image

 

 みじん切りにした、シイタケとマイタケ、そして八丁味噌を炒めて作ったペーストです。
味噌とキノコが合わさると非常に芳醇は風味になるので驚きです。
クリームチーズが加わるとより一層深く濃い味になり、赤ワインが欲しくなります。
秋のおいしさがギュッと詰まったペーストです。

合わせるワインは…

 

 イタリア・ピエモンテ州ネッビオーロというブドウを使ったワインです。
熟成したネッビオーロは高級ワインとして、イタリアを代表するワインに数えられます。タンニンも酸味もやや強めのワインです。
キノコのような香りと表現されることがあるので、キノコの旨味が詰まったこの料理には間違いなく合いますね。

 

 

掲載されているレシピの数はやや少なめではありますが、その一品一品の内容が非常に濃くて、食材を代えて他の料理に応用できる内容です。
難しい調理方法が無く、家庭でも簡単に作る事が出来る料理なので、気軽に作れます。
私としては、自分の創造力を掻き立てる良い刺激をもらえる本です。

是非、試してみたくださいね。

 

それでは、また!!

 

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓是非、投票してください!

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!