まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

台風一過の厳しい釣り→イワシ・サバ・バーガー

こんにちは!

台風が無事に通り過ぎました。
ありがたい事に、雨が少し降った程度だったので、海は濁りもなく釣りが出来そうです。
しかし、風が強い!!

f:id:tsuritsuri:20170808214218j:image

向かい風だったので、海に落とされる事がなく、安全に釣りが出来そうです。
せっかく帰省したのだから、釣りをしないともったいない…

強風の中、サビキ釣り

今日は、子供の頃に良くやったサビキ釣りをしてみる事にしました。

堤防でサビキ釣り!サビキ仕掛けと釣り方《子供連れに・ボウズ逃れにおすすめ》 | 堤防釣り選科!四季の釣れる魚と釣り方まとめブログ


そういえば、この場所で兄と一緒にサビキをして、持ち帰れない程のイワシが釣れたので、母を呼んだ事があったなぁ…
今日も沢山釣れちゃったらどうしよう。
なんて考えながら釣りを始めました。

f:id:tsuritsuri:20170808214308j:image

ちびフグヒットの不安なスタート

 いきなりちびフグがトリプルヒット。(風が強くて写真撮れず)
いやぁ、雲行きが怪しい…

とにかく風が強い!
ちょっとした事で仕掛けはからまる!
コマセをまいても、自分にかかる!
もう…やだ…と思ったら小さいサバが釣れました!(強風で写真撮れず)

なぜか過去の辛い体験を思い出す

辛いけど、釣りってやめられないんだよなぁ…
などと考えながら、強風の中、釣りを続けていたら、
なぜが過去の辛い体験を次々と思い出しました。

インドネシアで、好きでもないのに一人で登山して、楽しくなかったなぁ…
モンゴルへ釣りへ行ったけど殺人級に蚊が多くて、釣りにならなかったなぁ…
先日、テナガエビ釣り中に川に落ちて、痛めた肩がまだ痛いなぁ…
その他、受験の事、仕事の事など色々と辛い体験が、次から次へと出てきます。

何でだろう…心の膿を出しているのか?

寂しい結果だけど、充実した時間

その間、ぽつぽつとイワシが釣れて結果は、

 

f:id:tsuritsuri:20170808214332j:image

サバ1匹と、イワシ3匹。
とても寂しい結果でしたが、普段思い出さない、過去の事を思い出せたので、
なぜか良い時間をすごせたような気がします。
あまりに風が強いので、2時間で切り上げる事にしました。

家に帰っとてみると体中に、小さいエビが付いていて臭くて大変。
それだけではなく、メガネもエビ、車もエビ、エビだらけ…
風が強い日は釣りは後が大変です。

 

釣った魚はバーガーにしてみる

4匹の魚はどうやって調理しよう?
いろいろ考えましたが、ミンチのフライにして、パンで挟む事にしました。
先日、沼津バーガーで深海魚バーガーを食べて、それに触発されました。

f:id:tsuritsuri:20170808214408j:image

ハラワタだけ取って、あとはすべてすりこぎで、ミンチ状にします。

f:id:tsuritsuri:20170808214432j:image

ミンチにしたら、魚と同量の豆腐を混ぜ、ネギ、卵黄、小麦粉、塩コショウを入れて、よく混ぜ合わせます。

ハンバーグのような形を作ったら、全体にパン粉をまぶして、多めの油のフライパンで火を通します。

f:id:tsuritsuri:20170808214504j:image

崩れやすいので、ゆっくりと火を通します。

 

f:id:tsuritsuri:20170809000526j:image

カリッと、美味しいそうに火が通りました。
思いのほか、美味しそうに出来上がりました。
そのまま、食べたくなりますが、やはりバーガーにします。

f:id:tsuritsuri:20170809000533j:image

フライにソースをつけて、実家の自家製パンの両耳部分を拝借して、バーガーが出来ました!
それなりの形になったので、すこしビックリ。
出来るもんだなぁ。

f:id:tsuritsuri:20170809000557j:image

 美味しい、これはイイ!ワインはカリフォルニアのシャルドネで!

イワシ・サババーガーといっても、半分以上が豆腐と小麦粉、ネギなので、魚感が表に出てきません。
適度な魚の味がちょうど、バーガーにマッチしました。
サクッとした食感で、先日食べた深海魚バーガーに近い満足度のバーガーです。

こんな時は、カリフォルニアのシャルドネが、バーガーを美味しくしてくれます。
甘辛いソースとシャルドネの相性は最高です!

ハゼが沢山連れたら、今度は同じようにハゼバーガーを作りたいと思います。

あと、今頃思い出した、過去の辛い体験のモンゴル釣行についても、ここで書いてみようかな…

それでは、また!!

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

↓いち早く記事をお届け!