まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

12月22日・冬至は丸ごとカボチャグラタンとドイツワインで!【くり抜き料理第4弾】

f:id:tsuritsuri:20171218004318j:image

こんにちは。
今年の12月22日は冬至です。
冬至にカボチャを食べると風邪予防になると言われています。
カボチャにはビタミンAやカロチンが多く含まれているためです。
昔は、保存のきく夏の野菜をカボチャを冬至まで取っておいて、無病息災を祈ってカボチャを食べて冬を乗り越えていたようです。

風邪予防にカボチャを食べよう!くり抜き料理で!

くり抜き料理の第2弾の時にリクエストがありました。

丸ごとリンゴの焼きプリンをつくってみた!【くり抜き料理第二弾】 - まいにちワイン☆ときどき釣り

 

f:id:tsuritsuri:20171218014220j:plain

maxa55さん、ありがとうございます。
ちょうど冬至も近い事ですし、今回はカボチャでくり抜き料理を作ります。

 

丸ごとカボチャグラタン

実は過去に似たような料理を作っています。

mainchiwine.hatenadiary.jp

バターナッツという変わったカボチャを使ったグラタンです。
なかなか大変だった気がします…

 

今回はとっても簡単に作ります。

f:id:tsuritsuri:20171218004352j:image

 
マカロニを別で茹でる必要がないので、一つの鍋で出来てしまう超簡単なグラタンの素です。

牛乳、玉ねぎ、ベーコン(今回は鶏胸肉)があれば簡単に作る事が出来ます。
4人前のグラタンの素なので、今回はコチラの素を半分使用しました。

 

器になる大きさのカボチャがなかなか見つからなくて、少し苦労しました…
今回器になるカボチャは大きめの南米の輸入カボチャです。
半分にカットされたカボチャを使います。

 

作り方(2人前)

①カボチャは種を取り除き、ラップをして電子レンジで600Wで6分加熱。

f:id:tsuritsuri:20171218004330j:image

②加熱したカボチャをスプーンを使って優しく果肉をくり抜く
③くり抜いたカボチャはグラタンに混ぜる

 f:id:tsuritsuri:20171218004458j:image

④調理したグラタンの素を、カボチャの器に流し込み、とろけるチーズをかける

f:id:tsuritsuri:20171218004522j:image

 ⑤オーブントースターで10分程加熱して、チーズがとろけたら出来上がり!!

f:id:tsuritsuri:20171218004549j:image

カボチャの器が崩壊寸前でしたが、何とか出来上がりました!
これは、迫力のある料理です!!

 

 

 

食べてみるよ!

スプーンですくうとカボチャの器の内側がホロホロっと崩れて、カボチャとグラタンがうまい具合に混ざります。

 

f:id:tsuritsuri:20171218004559j:image

 ホクホクのカボチャとカボチャの混ざったグラタン…どちらも美味しそうです!

f:id:tsuritsuri:20171218004617j:image

 まずは、グラタンを一口…
このグラタンの素は、普通に何度か食べたことがあり、既製品らしい味でもう一つ深みが欲しい…と以前から感じていました。
でも、カボチャが混ざる事によって旨味とコクが増えて、味わいが良くなりました。
手作りのグラタンのような美味しさになりました。

カボチャの部分は…残念ながら安い輸入カボチャのせいか、甘味がほとんどなくカボチャだけではあまり美味しくありません。
でも、これをグラタンに混ぜると美味しくなります!

既製品のグラタン+甘くないカボチャ=美味しいグラタン

これが実現できるのは、やはりくり抜き料理のなせる業ではないでしょうか?

ほじって、混ぜて、食べる
ほじって、混ぜて、食べる

この繰り返しが最高です!

 

ワインはどうするの?

バターナッツのカボチャの時と同じように、かみしめると甘味の出てくる料理は、ほのかな甘味のドイツワインがピッタリです。

特にドイツのモーゼル地方のピースポーターは、手軽な価格で楽しめる銘醸ワインです。
ホクホクしたほんのり甘味のあるグラタンと、酸味と甘みのあるドイツワインの相性は最高です。

 料理自体の味は濃くないので白ワインなら比較的何でも美味しく楽しめそうですね。
ワイン探すならここでチェック

夢中でカボチャグラタンをほじって食べている内に、カボチャを沢山食べていることに気が付きました。
普段、煮つけなどのカボチャ料理はあまり沢山食べられませんが、丸ごとグラタンにすると無理なく沢山食べられます。

 

これだけ食べれば、風邪は引かないでしょう!

 

もうすぐ冬至です。
ぜひ作ってみて下さい!!

 

それでは、また!

 

☆合わせて読んでね!☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!