まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

丸ごとトマトのミートローフを作ってみたよ!【くり抜き料理第3弾!】

f:id:tsuritsuri:20171212200312j:image

 こんにちは。
最近くり抜き料理にハマっています。
「くり抜き料理」とは野菜や果実をくり抜いて、それ自体を器にする料理です。
私が勝手に付けた料理名ですが…


ここ最近ではこの2点。

切っていない食パンにカレーを入れた特製カレーパン→

タチウオ狙いが、カサゴのワイン蒸しに…&簡単アサリの砂抜き復習と特製カレーパン - まいにちワイン☆ときどき釣り

丸ごとリンゴプリン→

丸ごとリンゴの焼きプリンをつくってみた!【くり抜き料理第二弾】 - まいにちワイン☆ときどき釣り

 

どちらも楽しく、美味しい!

 

それで今回は、丸ごとトマトのミートローフを作ってみます。

 

丸ごとトマトのミートローフ

 

 

材料:(2人前)


・トマト(中~大):2個
・豚牛合い挽肉:80g
・玉ねぎ:1/2個
・卵黄:1個分
・塩コショウ
ナツメグ・クミン
・とろけるチーズ
ウスターソース:大さじ3
・トマトケチャップ:大さじ3

 

作り方

①トマトをヘタの部分より1㎝くらいの所でカット。
②中身をくり抜いてトマトの器を作る。

f:id:tsuritsuri:20171212200329j:image

↑あらかじめ包丁でくり抜きの輪郭を作っておくと便利

③くり抜いたトマトはみじん切りにして炒めておく

f:id:tsuritsuri:20171212200406j:image

↑水分がなくなるまで炒める

④玉ねぎをみじん切りにして飴色になるまで炒める。
⑤④が冷めたら、③と挽肉、卵黄、塩コショウ、好みでスパイスを混ぜる。

f:id:tsuritsuri:20171212200447j:image

 ⑥トマトの器に⑤を入れて、アルミホイルを被せてトースターの中火で15分火にかける。
⑦アルミホイルを取って、もう15分加熱。
⑧竹串を刺して透明な肉汁が出てくるようになったらとろけるチーズをかけて、もう5分加熱して完成。
ウスターソースとトマトケチャップをフライパンでひと煮立ちさせてソースを作る

 

 

f:id:tsuritsuri:20171212200457j:image

どーでしょう?!

中々いい感じにできました!!

 

でも、2つ作ったもう一つは途中でトマトが割れて、肉汁が流れ出てしまいました。
トマトの器一杯に挽肉を入れないように気を付けましょう。

 

また、トースターからお皿に盛り付ける時も注意が必要です。
肉汁がトマトの器にタップリ入っているので、こぼれないようにトングでそっとお皿に盛り付けましょう。

 

実際にに食べてみる!

 トマトにナイフを入れると、ドバーッと一気に肉汁が流れ出します。


トマトと挽肉に肉汁をからめて食べる… 

f:id:tsuritsuri:20171212200512j:image

 

うーん、旨い!!

 

トマトと肉の旨味がしっかりしています。

ナイフとフォークで食べるより、ナイフとスプーンで食べた方が良いです。
肉汁のスープと具を一緒に楽しめるからです。

一つだけ失敗したのが、ソースをトマトの下に敷いていた点です。
肉汁が流れると同時にソースも流れて、薄まってしまいました。
ソースはトマトの上にかけた方が、よりしっかりとした味を楽しめたと思います。

 

ワインはどうするの?

 

ワインはボージョレーヌーボーにしました。
えーっ、今更?!
と言われそうですが、良いのです!

トマトの甘味と酸味、挽肉と玉ねぎの旨味がギュッと詰まったこの料理には、
フレッシュでフルーティーなボージョレーヌーボーがピッタリです。

ボージョレーヌーボーについてはコチラ↓

「ボージョレーヌーボーは嫌い!」という人!もう一度チャンスをくれ! - まいにちワイン☆ときどき釣り

 

 辛口ロゼかコクのある白ワインでも楽しめそうです。

 

いやいや、やはりくり抜き料理は最高です。

次回は、maxa55さんのリクエストでカボチャを使ってみたいと思います。

 

それでは、また!!

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!