まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

雨の日の野菜の収穫→マイバチを試しに太鼓の達人【シェア畑日記】

f:id:tsuritsuri:20210606233629p:plain

雨の日の野菜の収穫

こんにちは。
またまた、5ヶ月ぶりの投稿になってしまいました。
ちょっと油断するとすぐに月日が経ってしまうものです。
その間に何か変わった事と言えば…
畑を借りた!という事です。

昨年に区が管理する農地を借りようとしたのですが、抽選に落ちてしまいました…。
そこで今年は【シェア畑】を借りる事にしました。
区が管理する農地よりも借りる金額が高いのですが、
「道具不要」、「色々と教えてもらえる」という楽チンさは、
素人にとってとても魅力があります。

借りた時の様子などは、また別の回でお伝えしたいと思います。

詳しくはこちら↓
手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

f:id:tsuritsuri:20210606223817j:plain

↑キャラクターもかわいくて楽しそう…

f:id:tsuritsuri:20210606223842j:plain

↑借り始めたのは2月の中旬

 

何だかんだで、借り始めてから3か月がたちました。
もう6月で、すっかり夏野菜一色の畑です。


毎週日曜日の午前中は「畑の日」なのですが、
雨が降ると「どうしようかな…行くのやめようかな…」と思ってしまします。
でも、この時期の野菜の成長はとても目覚ましく、1週間で野菜は物凄く成長します。
なので頑張って畑へ…

f:id:tsuritsuri:20210606223507j:plain

↑雨のシェア畑、さすがに人が少ない

いつもは運動がてら自転車で行くのですが、今日は車で行きました。
コインパーキングに停めるのでササっと作業を済ませたい所です。

どれどれ、野菜ちゃん達は育っているのかな…

f:id:tsuritsuri:20210606223853j:plain

おおっ、ナスがデカイ!

f:id:tsuritsuri:20210606223906j:plain

ややっ、キュウリもご立派!

 

現在借りている4畝で、育てている野菜は、
枝豆、キュウリ、ナス、ピーマン、プチトマト、オクラ、カブ、小松菜です。
そのうち本日収穫をした野菜はこちら!!

f:id:tsuritsuri:20210606223540j:plain

ナス1本、キュウリ3本、カブ5本、プチトマト2個。
夏の初めに1回でこれだけとれると、今後が楽しみです。
今回は雨で作業を簡単に済ませてしまったので、平日のどこかで改めて作業をしないと、来週末は大変な事になってしまいそう…

水曜日あたりに早起きして畑へ行こうと思います。
今日は雨なのでササっと済ませて畑を後にしました…

 

マイバチを試しに…

ササっと畑を後にしたのはもう一つ理由があります。
それは小6になる息子がマイバチを試しに「太鼓の達人」をやりに行くからです。
先週の畑の帰りに、ホームセンターで丸棒を購入してマイバチを作りました。

f:id:tsuritsuri:20210606231023j:plain

↑安い丸棒でも見た目はそれなりのマイバチができました。

息子がネットで調べた所、マイバチには「米ヒバ」の丸棒が良いとの事。
米ヒバをAmazonで調べたら、価格が丸棒にしてはいい値段…
そこでホームセンターで、何の木かわからない丸棒で作りました。
アマゾンの米ヒバの十分の一位の価格でした。
安く作った割りにはそれなりの見た目にできたので、息子も満足でした。

そして本日、そのマイバチを試す日が来ました。

f:id:tsuritsuri:20210606232710p:plain

結論から言うと、使い勝手は良さそうでしたが、たまに叩いても反応しない事がありました。
逆に備え付けのバチの方が、上手に叩けていました…
おそらく安い丸棒は軽くて反応が悪いのでは無いかと思います。
「やっぱり米ヒバで作らないとダメだね…」
そんな事を言いながら帰りました。

これから毎週日曜日は、「シェア畑」→「太鼓の達人」のコースになりそうです。
それではまた!

シェア畑が気になる方は…
みんなで育てて、みんなで食べる【シェア畑】

 

野菜とワインを楽しむサイトもやっていまーす!

vegeage.jp