まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

【高級缶詰・限定品】シーチキンとろ&静岡土産

こんにちは。
今回は、年末に帰省した時に購入した静岡土産についてです。


「静岡土産」といえば、「うなぎパイ」「安倍川もち」「わさび漬け」
この3つを買っておけば間違いないのですが、これらは東京でも売っています…

だからと言って「静岡限定」と書いてあるスナックは、何だかお土産にしては軽すぎる…

地域限定の美味しいスイーツも沢山あるので、これで良いと言えば良いのですが…

一番良いのは魚介類でも逆に嫌がられるかも…

 

そんな感じでいつもお土産選びは少し憂鬱になります。
そもそも、お土産を買う場所がいつも東名高速道路のサービスエリアだから、選択肢が限られてしまう…

 

「そうか、いつも行かない所でお土産そ探してみよう!」

 

という事で、向かったのが大晦日の静岡空港
牧之原の山中に位置する空港です。
高校生の時は、実家から20㎞程の道のり&急な坂道を自転車で、この周辺の野池に来て釣りをしていたなぁ…

f:id:tsuritsuri:20180108113156j:image

↑晴れた時は飛行機越しに富士山が見えるそうです

 

初めて来た静岡空港には、私の行動範囲では買えない物が色々ありました。

 

桑名屋 8の字

f:id:tsuritsuri:20180108113235j:image

静岡銘菓 焼き菓子8の字

あぁ、懐かしい…

素朴な甘みと、サクサクした食感…
ついつい後引く美味しさの「そばぼうろ」のようなお菓子です。

そういえば、子供の頃はどこでも買えるお菓子だったので、「お土産」という感じではありませんでした。
でも工場移転などで生産量が減り、購入できる所が減ってしまったようです。

見た目も可愛いので、お土産には良いですね。

f:id:tsuritsuri:20180108113250j:plain

↑帰ったすぐに食べてしまいました…

 

かめや本店・亀まんじゅう

f:id:tsuritsuri:20180108113317j:image

亀まんじゅう | 遠州・静岡名物元祖亀まんじゅうの製造販売・通販「かめや本店」

亀の形をした縁起の良い饅頭です。
静岡西部のお土産なので、私は普段あまり見る事はありませんが、大好きな饅頭です。
今回購入したのは、「ミニ亀まんじゅう」です。
小麦の生地のと、甘みの優しいこしあんがとても美味しい亀まんじゅう。
20㎝以上ある大きな亀まんじゅうは、頭にまでアンコが入っているので、子供の頃は取り合いになったものです。

 

 

はごろもフーズ・シーチキン とろ

f:id:tsuritsuri:20180108113132j:plain

 

 なんだこれ?!
おなじみのシーチキンがこんな高級缶詰をだしているとは!!
通常のシーチキンの価格と比べると5倍近いプレミアムタイプです。

 

f:id:tsuritsuri:20180108113355j:plain

上:夏にとれた旬のびんながまぐろのとろ肉だけを使用している「とろ」
下:きはだマグロのトロ肉を直火で炙った「炙りとろ」

f:id:tsuritsuri:20180108113407j:image

↑形を崩さずに取り出すのも一苦労…

 f:id:tsuritsuri:20180108113948j:image

取り出すと、確かにマグロのトロの部分がそのまま。
皿に盛り付けるだけで、1品料理になってしまう程の存在感です。
形が崩れていないシーチキンだけでも贅沢なので、それがトロの部分だなんて、最高の贅沢です。

f:id:tsuritsuri:20180108114032j:plain

まずは、炙りから頂きます。


うん、マグロの炙りだ…

 

香ばしく炙られた表面、しっとりとした肉質…
さすがにトロッとはしていませんが、明らかに肉質がきめ細かいです。

これはこのまま食べるべき缶詰です。

 

f:id:tsuritsuri:20180108114013j:image

 続いて「トロ」。

「炙りトロ」同様、肉質がきめ細かく、ホロッとほぐれて、さらにまたホロッとほぐれます。
味付けは通常のシーチキンと同じですが、食感としっとり感が違います。
「炙りトロ」より、しっとりと柔らかくて美味しい!

アメリカ産のシャルドネとの相性が良さそうです!

 

 

普段と違うお土産を買ったものの、実はほとんど自分で食べてしまいました…

でも、まだまだ探せば色々と楽しいお土産がありそうなので、次回も探してみようと思います。

 

それでは、また!

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!上位狙ってます!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!