まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

ワイン風呂ってどうなの?!

こんにちは!

本日4月26日は良い風呂の日です。

ワイン風呂…今まで何度か聞いたことがありますが、

実際に入ったことも無ければ、入った人の感想も聞いたことがありません。

hotel_782515104737_TP_V1.jpg

実際に我が家のお風呂でやってみるのが一番ですが、

残念ながら、我が家のお風呂は色素が着きやすい材質らしく、ワインはおろか、入浴剤も入れられないのです。

実際にワイン風呂がどうなのか調べてみたと思います。

12日間続けてビックリ!ワイン風呂効果は想像以上に凄かった!

すごいですね!

12日間続けてワイン風呂に入る…

どれだけワインを使ったのか気になる所です。

この方は保湿効果と冷え性に効果があったみたいです。

ワイン風呂の入り方!ちょっと贅沢な入浴方法とは?

まずクレオパトラもワイン風呂に入っていたとは驚きです。

コチラでは

血行や新陳代謝の促進

疲労回復の効果や風邪の予防

肩こり解消や腰痛の緩和が期待できると書いてあります。

そして面白いのが、

赤ワインの方が血行促進や美容の効果が高い

白ワインであれば乾燥肌気味の人に効果あり

という事です。

ワイン風呂の簡単なやり方まで書いてあるので、気になる方は試してみてください。

でもお風呂の中でワインを飲むのは要注意です!

自宅のお風呂でワインを入れるのに抵抗がある方…

一度は入ってみたい!贅沢な「ワイン風呂」がある温泉5選

ワイン風呂がある温泉がいくつかあるようです。

温泉にワインが入るので、効果はさらにありそうです。

なかでも箱根小涌園ユネッサンは、

樽やボトルのオブジェがあり、ワインの投入パフォーマンスもあるそうで、

アトラクションてきな要素もあります。

また、山梨には「甲州ワイン風呂」という贅沢なお風呂もあり、

「風呂より、まず飲ませてくれ!」と言いたくなっちゃいますよね。

館内はどんな香りがするのでしょうか?

硫黄とワインの香りが混ざった香りなのでしょうか…

少し話がそれますが、たまにワインにも硫黄の香りがすることがあります。

硫黄=腐った卵の匂いなので印象が良くありませんが、決してワインが劣化しているとは限りません。

長期熟成しているワインは還元状態(酸素が無い状態)が長いので、コルクを開けた後、酸素に触れて還元臭という硫黄のような香りがする事があります。

時間がたてばこの不快な香が消えて、素晴らしい香りがしてきます。

もしかしたら温泉にワインを初めて入れた人は、この還元臭からヒントを得たのかもしれませんね。

ワイン温泉が以外に多くあった事に驚きました。

いまに赤ワイン温泉卵ワイン温泉饅頭なども出てくるかもしれませんね。

ゴールデンウイークは自宅でゆっくりワイン風呂、

もしくはワイン温泉でのんびりしてみるのも良いかもしれません。

ワイン風呂の効果を体験した方は是非教えてください!!

それではまた!!