まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

永年の悩み…自動車内の釣り竿の収納を簡単に解決!

こんにちは。

私は自家用車を仕事に使用しています。
商品や仕事の道具を車に積む事がるので、釣り具の収納が長年の悩みでした。

特に、釣り竿。
いつも長さが違う釣り竿を、4,5本車の中に入れているので、仕事の荷物を入れる時に、いちいち竿を動かすのがとても面倒です。
以前、仕事の荷物で竿先を潰してしまい、とても悔しい思いをしました。

 

釣り竿を車に収納する道具は色々と充実をしているので、探していたのですが、
私の車(ホンダ・フィット)に合うものがなかなか見つかりません。

 

 ↑こんなタイプの収納を、車にしたいなぁ…

 

売っていないのならば、自分で作ろう!

 

いろいろと試行錯誤をして、とうとう出来上がりました!

 

 

f:id:tsuritsuri:20170930162043j:image

 

準備したのはコチラ。

 

・幅30㎜のゴムひも

・粘着剤付き マジックテープ

 

共に100円ショップで購入しました。
総額432円!!

f:id:tsuritsuri:20170930162111j:image

 作り方は簡単です。

ゴムひもを車内の幅に合わせてカットして、4か所にマジックテープを張り付けるだけ。
マジックテープは粘着剤がついていますが、ホッチキスでさらに取れないように補強をしておきます。

このゴム紐を4本作ります。

 

ホンダ・フィットの天井は、マジックテープが張り付くので、このゴム紐を天井に平行に4本張り付ければ、出来上がりです!!

f:id:tsuritsuri:20170930162021j:image

装着するとこんな感じです!!
簡単に取れてしまいそうですが、意外としっかりとくっついています。

車の天井の深い部分に装着しているので、外からは装着されているのが、わかりません。
運転をしていてルームミラー越しにも見えません。

 

重い釣り竿は収納できませんが、普段使っている延べ竿と投げ竿は問題なく収納できます。

座高の高い人だと、竿が頭に当たってしまいますが、それは我慢してもらいましょう…

 

とても低コストで簡単に作る事ができたので、とっても満足しています!!

 

短時間で装着する事ができたので、昼休みに時間はまだ残っています。

 

よーし、このまま釣りへ行ってしまおう!

 

f:id:tsuritsuri:20170930162139j:image

いつものホームグラウンドへやって来ました。
すっかりと秋の日差しです。
すでにベテランさん達が何人か、竿を出しています。

 

「なんだか、厳しいね…」

 

などと会話をしながら、釣り支度。


一投目でググッツと竿がしなります!

f:id:tsuritsuri:20170930162132j:image

 まずまずのサイズのマハゼです。

 

全然、厳しくないじゃん…

 

よーし、今日は良型ハゼをバンバン釣るぞー

 

と気合を入れるも、その後続かず…


f:id:tsuritsuri:20170930162143j:image

 ぽつぽつ釣れる程度で、大小含めて10匹ぐらい…

 

焼き干しを作れるくらいの大きさのハゼだけ残して、あとはリリースしました。

mainchiwine.hatenadiary.jp

これからの時期は数多くは釣れないので、大きめのハゼが釣れたら焼き干しにして、お正月のお雑煮に使ってみようと思います。

 

片付けの時、釣り竿を車の天井に収納…とても簡単!!

いやー車内がスッキリした!!

 

私の釣りライフが益々快適になりました。

 

それでは、また!!

 

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!