まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

エディブルフラワー入りのキャンディー作り、大失敗!

f:id:tsuritsuri:20191116182302j:image

こんにちは。
えー、今日はエディブルフラワ入りのキャンディーにチャレンジしました。
というのは、今、実家でエディブルフラワーを栽培していまして、細々と販売しているのです。

oneleafwine.thebase.in

 

ありがたい事に、近所のカフェから定期的に注文が来るので、
がんばって作って生産量を上げていたら、沢山できるようになりました。
供給が需要を超えました。
供給過多ですね。
経済的に言うとその後「値崩れ」の恐れ…(実際に現在半額セール中)。

それはいかん。

エディブルフラワーを使って何か作ろう!
と思い、エディブルフラワー入りのキャンディを試みました。

 

 

実は作った事がある

実は2年ほど前、ちょうどエディブルフラワーを始めた頃に、
キャンディを作った事があります。
でも、飴を扱うのが難しく、また生のエディブルフラワーを使ったから、
クシャクシャになってしまいました。
今回はうまく行きそうな気がする…。

 

ネットで作り方を検索してみると…

《エディブルフラワーロリポップ》の作り方はとーっても簡単♡
と書いてあるサイトを発見!

本当か?半信半疑でその作り方でやってみます。

 

f:id:tsuritsuri:20191116182310j:image
↑あらかじめ作っておいたドライエディブルフラワー

f:id:tsuritsuri:20191116182336j:image

↑あめ色になるまで砂糖と水を火にかける…

 

本当に、本当に、レシピ通りにやりました。
そうしたら…

f:id:tsuritsuri:20191116182339j:image

おい!
こりゃねーだろ!!
化石かよっ!

 

火が強すぎたのか、加熱時間が長かったのか、
琥珀色になってしまいました。

 

こうなったら、中国の飴細工の真似事をするしかありません。

f:id:tsuritsuri:20191116182349j:image↑龍をイメージ

 

オッサンが作ったからこんな色になったのか…
それとも清い気持ちが無いからこうなったのか…

いずれにしても、全然簡単じゃありませんでしたね。
一応、料理は下手ではないはずですが…。

 

大量のインチキ飴細工を前に、
ふぅーとため息をついた、
オッサンでした。

それではまた。

 

 ↓こんな事もやっています

vegeage.jp