まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

11月13日はうるしの日 プレゼントにピッタリ!うるしのワイングラス

こんにちは。

本日、11月13日は「うるしの日」です。

平安時代の11月13に、文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が嵐山の法輪寺に参籠して、漆の製法を菩薩から伝授したという伝説から、日本漆工芸協会が1985年に制定しました。

 

 

菩薩からうるしの製法を伝授した…とはなんとも凄い話です。
でも、縄文時代のうるし製品も発見されているそうなので、平安時代以前にもうるしはすでに使われているようですね。

 

ここ最近、うるしを使ったワイングラスが注目されています。

 また、こんなグラスもあります。

和グラス

 

 

久谷焼磁器と江戸硝子を融合させた「久谷和グラス」に、ステムの部分が木製の漆塗りの「JAPAN Glass」です。

和グラス
シャンパン・白ワイン・赤ワインと3種類のグラスの形と…

 

黒・朱・溜

とぎかすり・金箔朱縁金

溜波千鳥黒日月・白漆桜

ステムの色と柄は11種類選べます。

機能性にも優れたグラスで、和モダンを楽しめます。
こちらもプレゼントとして、幅広い世代の方に喜んでもらえそうです。

グラスと一緒にワインもプレゼントされるとしたら、やはり国産ワイン!

おすすめは、栃木県足利市のココファームワイナリー。
2000年の沖縄サミット晩餐会で乾杯のお酒として、こちらのスパークリングワインが使われて世界的に注目が集まったワイナリーです。


以前は、知的障害者の方が作るワインとして話題が集まるワイナリーではありますが、現在はワインの品質も高く評価されています。
ぶどう本来の良さを引き出すために、自然なワイン造りをしているため、生産量が少なく、その1本1本に愛情を感じる事が出来るワインです。

どうでしょう…「JAPAN Glass」で頂くのにピッタリなワインではありませんか?

 

この年末にかけて、うるしを使ったワイングラスとワインで素敵な時間を楽しんでみる、もしくはプレゼントしてみてはいかがですか?

それでは、また!

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓是非、投票してください!

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓いち早く記事をお届け!