まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

ブラッティーナと桃はロゼの泡…これは是非!!【大人気のチーズ・ブラッティーナ】

こんにちは。

先日、チーズ屋さんに勧められるがまま、「ブラッティーナ」というチーズを購入しました。
なんでも、とっても流行っているし、美味しい、今は桃と食べると最高だ!とのこと。

 

「うーん、どうしようかな…」

 

f:id:tsuritsuri:20170725225530j:image

実物と容器を見せてもらったら、あまりに可愛いので、思わず購入しました。

f:id:tsuritsuri:20170725225548j:image

では、

ブラッティーナというチーズは…


南イタリアはプーリア州の原産。
モッツアレラチーズチーズで作った袋の中に、細かくしたモッツアレラチーズと生クリームがタップリと入っているもの。
イタリア語で「バターの様な」という名前の通り、濃厚なミルクの風味を楽しめるチーズです。

f:id:tsuritsuri:20170725225617j:image

賞味期限が短い為、なかなか販売されていないチーズだそうです。
最近はイタリアレストランでは引っ張りだこのチーズだとか…

確かに少し調べただけでも、「一度食べると忘れられない味」と大好評の話が至る所で出てきます。

 

パスタやピザに合うのはもちろん、サラダやフルーツとでも美味しい等、食べ方が幅広いチーズ。
どう食べようかな…と考えましたが、やはりおすすめ通り桃と一緒に食べてみる事にしました。

 

今が旬の桃


秋の季語ではありますが、夏が一番おいしく感じます!
桃の主成分の果糖は、砂糖の1.5倍の甘味を感じる単糖類で、疲労回復の即効性があると言われています。
また、整腸作用がある水溶性の食物繊維も豊富なので、便秘予防にも効果があります。

f:id:tsuritsuri:20170725225704j:image

 

チーズと桃

さて、桃をカットして盛り付けてみます。
チーズと桃…と言われても、なかなか想像できません。
チーズ屋さんに言われた通り、そこへオリーブオイルと黒胡椒をかけて完成です!

 f:id:tsuritsuri:20170725225718j:image

早速、チーズを切ってみます…

 

「あわわわっ…」

中から生クリームが出てきます。
こうなるのは、ある程度わかっていましたが、やはりビックリします。

f:id:tsuritsuri:20170725225748j:image

 クリームとチーズを桃に良くからめて頂きます!
今日はロゼのシャンパンが相棒です。

 

「あぁぁぁ…とろけるぅ…」

 

濃厚な桃の甘味、チーズのコクが口の中でとろけます… 

オリーブオイルが桃とチーズをつなげる役割で、
濃厚な味に黒コショウが良いアクセントになります。


予想以上の素晴らしい美味しさです!!
こんなに桃を美味しく感じたことが無いほどです!

 

「これは人気がでる訳だ!」

 

テタンジェ ノクターン・スリーヴァー ロゼ

 

ワインはイタリアにしたかったけど…ロゼのシャンパンに


プーリア州だと赤かなぁ、とか考えているうちに、
イメージ先行で、ロゼのシャンパにしました。

少し甘味のあるタイプなので、桃の甘味にピッタリです!!
また、この料理のイメージにもあったワインです。

 

また食べたい!!

さほど期待をしていませんでしたが、予想以上のおいしさに、
ぜひまた食べてみたいチーズです。
その時は、桃以外に楽しみ方も探してみたいと思います!

 

それではまた!!

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

↓いち早く記事をお届け!