まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

お客様に頂いた素敵なワイン【小布施ワイナリー】

f:id:tsuritsuri:20191010182523j:image

こんにちは。
先日、お客様が静岡にいる私の所へ、ワインを届けて下さいました。
宅配便ではなく、直接持ってきて下さったのです。

埼玉にお住まいの方で、三重県に用事があり帰りがけに寄って頂いたのですが、
それにしても、わざわざお出で頂いたので恐縮してしまいます。

頂いたワインは、長野県の小布施ワイナリーの
「ドメイヌ・ソガ ムラサキ第七農場 カベルネソーヴィニヨン サンシミ 2016」
なかなか手に入らないワインです。

 

早速頂きました。

f:id:tsuritsuri:20191010182559j:imageキャップシールを剥がすと、
「DIAM30」の刻印のコルクが…

DIAMコルクは今、一番安心と言われている合成コルク。
フランスの高級ワイナリーが使うほどの高品質のコルクです。
特にDIAM30は、30年の品質保証のコルクなのです。

長期熟成ができるワインなのでしょう。


f:id:tsuritsuri:20191010182553j:image綺麗な透明感のあるルビーレッド。若々しさを感じます。

抜栓してすぐなので、立ち香りは強くありませんが、
口に含むとカシスとシダの香りが広がります。

フランスワインの最初の印象に似ている…
でもボルドーのような強固な印象ではありません。

しっかり感じる綺麗な酸味、柔らかいタンニン…
香り以外はブルゴーニュワインみたい。
それは、カベルネソーヴィニヨンなのにブルゴーニュボトルの外見からの、
私の思い違いかもしれませんが。


長期熟成が考えられているワインかもしれませんが、
今飲んでも十分美味しい。

遠くからわざわざ届けて頂いた素敵なワイン。
その方の優しさが詰まったようなワインを楽しめて、
とても幸せな気分になりました。

 

映画のモデルになったとか、
自然派ワインだとか、
なかなか手に入らない貴重なワインとか、
そんな事はどうでも良くなりますよね。
(手に入らないワインを頂いたのは恐縮です)

↓こんな事もやっています。

vegeage.jp

  

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!