まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

改めて金平糖の素晴らしさが身に染みる…【緑寿庵清水】

f:id:tsuritsuri:20191004091414j:image

こんにちは。

 先日、お呼ばれした食事会のお土産で、金平糖を頂きました。

緑寿庵清水の「葡萄の金平糖」です。
京都が本店で170年以上の歴史を持つ、日本唯一の金平糖専門店です。

金平糖(こんぺいとう)は1546年にポルトガルから持ち込まれたお菓子。
金平糖は、気候や天候によって、経験を頼りに作り方を変えなければなりません。
研ぎ澄まされた五感と熟練した技術は一子相伝で、
金平糖が作れるようになるには20年かかるそうです。

直径0.5ミリのモチ粉から、砂糖と溶かした蜜を少しづつかけて、
直径10ミリリの綺麗な星型の金平糖ができるまで、2週間以上かかるそうです。
20年の経験が必要になる事も納得できます。

www.konpeito.co.jp

 

 緑寿庵清水にはさまざまな味の金平糖があります。
通常は砂糖に素材を加えると酸や油分、塩分が加わることにより固まらないという常識を覆し、さまざまな素材を用いた金平糖を創り出すことを可能にしました。

 

f:id:tsuritsuri:20191004090934j:image頂いたのは葡萄の金平糖
オーロラブラックというブドウが使われています。
青紫、すみれ色のような上品な色彩の金平糖
口に含み「カリッ」とかじると、優しい甘味とブドウの香りが広がります。

金平糖をこんなにじっくりと味わったのは初めてです。
他の味を食べてみたい…と思うと同時に、
誰かにプレセントしたいな…とも思わずにはいられません。

 

ちなみに、こちらの金平糖はインターネットでの販売は一切していないとの事。
京都か銀座のお店に赴いて初めて手に入る価値のある金平糖です。
http://www.konpeito.co.jp/blog/ginza/

 

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!