まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

静岡といったらタミヤでしょ?!久しぶりのRCカー

f:id:tsuritsuri:20181014221443j:plain

こんにちは。
静岡の実家から自宅へ帰る時、たまに高速バスを使います。

実家の最寄りの駅の前から、渋谷まで直通の高速バスです。
渋谷から自宅へはアクセスが良いので、新幹線と比べて多少時間かかるとはいえ、ストレスが少ないのが魅力です。
ゆっくり座れるし、何よりも安い!

 

自分で運転しないで高速道路を走っていると、子供の時に帰った気分になります。
f:id:tsuritsuri:20181014221446j:image

↑富士山も良ーく見えます

 

やっぱり楽しみは、サービスエリアでの休憩。
毎回、新東名の静岡サービスエリアに止まります。
新しいサービスエリアなのでお土産が充実していて、見ているだけでも楽しい!

mainchiwine.hatenadiary.jp

前回は三ヶ日みかんゼリーとねこ茶を買ったけど、今回は何を買おうかな…

f:id:tsuritsuri:20181014221500j:plain

おおっ!タミヤ!これぞ静岡!

タミヤグッズが売っているではありませんか!
すかさず長女へハンカチ、長男へTシャツ、自分用にステッカーを買いました。

 

静岡市に本社を構える、世界有数の模型・プラモデルメーカーです。
タミヤと言えばミニ四駆が有名ですが、私の世代はミニ四駆の前のRCカーです。
田舎に住んでいたので、皆オフロードカーで遊んでいました。
でも本体とプロポで合わせると2万円近くなってしまうので、なかなか買えなかったなぁ…。

ラジコンの購入は大変

RCカー(ラジコン)の購入をめぐって初めて、各家庭の経済状況が、子供心に理解できるようになりました。
私のように何とか買ってもらえる家(まだ買ってもらえるだけましでしたが)はグラホッパーかホーネット。

 

少し余裕のある家はマイティーフロッグ。

 

 


そしてお金持ちの家は4輪駆動のホットショット。

そんな奴はたいてい、もう一台オンロードのトヨタトムスなんかを持っていたり、京商ギャロップタミヤじゃないじゃん!)を持っていたりします。

 

値段の差は速さに比例しました。
悔しいので、お金をためてモーターを変えたり、サスペンション、ベアリングを変えたりして性能を上がるのですが、そのころにはお金持ちの子供はRCカーに飽きていたりして…。

でも、ラジコンを持っていない子も含めて、なんだかんだ皆で楽しく遊べていた記憶があります。
所有ラジコンのヒエラルキーを感じながらも、卑屈にならずにいられたのは子供だったからでしょうね。

 

地元の会社に誇り

そして、何よりも誇りだったのが、こんなに凄いラジコンを作っている会社が、自分の住む静岡にあるという事でした。
日曜日の朝に放送する「タミヤ RCカーグランプリ」は食い入るように見て、静岡から全国へ放送しているという優越感に浸っていた物です。

 

長男、タミヤに興味アリ…

 

長男へタミヤのTシャツをあげたら、タミヤに興味を示しました。
ちょうど、友達がラジコンを買ってもらったらしくて、気になっていたらしいのです。

 

「そうかそうか!じゃあ誕生日のプレゼントにどう?」

 

私が前のめりになりました。
長男も私の熱意に押されたのか、「うん、タミヤにする」と言ってくれました。
私が留守にすることが多いことを心配する父が、孫のために買ってあげようと言ってくれたのは、それ以上に嬉しかったりして…

 

価格と性能、遊び方も含めて長男と一緒に、色々調べました。
私が遊んでいた当時のラジコンがそのまま販売されていて、とても懐かしく、嬉しくなりました。
そして長男が選んだのは…

 ワイルドウイリー!

 

 

 これ子供の頃、本当は欲しかったなー!
でも、当時の仲間たちの間では、ワイルドウイリーは邪道だ!という流れがあったのと、あまりスピードが出ない割には、すぐ転ぶという欠点がありました。
スピード重視で遊ぶ仲間たちとは遊べないのであきらめたラジコンです。
ワイルドウイリー2になり、転びやすさを改善されたというので、なおさら期待大です!

(ねぇ、ワイルドウイリーにしたら…と何度か長男にささやいていたのはナイショです。)

 

 

 

 

 購入したのは完成品でプロポもバッテリーも付いてくるXBシリーズです。


f:id:tsuritsuri:20181014221440j:image

ラジコンの楽しさは作る所にありますが、直ぐ遊べるのも魅力です。
以前は、本体とプロポとバッテリーは別売りだったので、その組み合わせにも個性が光ったものです。
箱から出して、バッテリーを充電したらすぐに遊べます!
でもね、バッテリーは1本だとすぐに終わってしまうから、もう1本容量の大きめのバッテリーを買っておくのがおススメです。

初めての運転は誰にも邪魔されたくないので、長男と早起きして近所の公園へ…。
釣りへ行くのと同じぐらいワクワクする事が、他にあるとは思いませんでした。

 

いやー、数十年ぶりのタミヤのラジコンです。
f:id:tsuritsuri:20181014221443j:image

早朝の公園は、人がいないので思いっきり走らせる事ができます!

この動画のためにユーチューブのアカウントを作りました…。

タミヤ ワイルドウィリー2 - YouTube

 

ワイルドウイリーと言えば、名前通りのウイリーです。
急発進すると豪快にウイリーをしてくれます。

楽しいー!


操作性の良さ、手元まで伝わる躍動感はが最高です!
そして意外と早くてびっくり!

子供も大喜びですが、私も夢中になってしまいました。
これは楽しい…。

 

今度、こっそりとモーターとベアリングでも替えちゃおうかな…。
それともお小遣いを貯めて、自分用の1台を買ってしまおうか…悩めるオッサンです。

 

それでは、また!

☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!