まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

なだ万の煎餅とシャサーニュ・モンラッシェ

こんにちは。

先日、釣りの帰りに立ち寄ったスーパーで、こんな物が売っていたので、購入してみました。

なだ万 モッツアレラ しっとり煎餅」

f:id:tsuritsuri:20170704230157j:image

 なだ万といえば、創業1830年の日本を代表する老舗日本料理店です。
古くは夏目漱石森鴎外などの文豪に親しまれた名店。
そんな、なだ万が監修した煎餅なのです!

なだ万流にこだわり~
「モッツァレラ」をテーマとした一品。
チーズとの相性がよい甘めの醤油をお米の生地にしみ込ませ、
しっとりとした食感に仕立てました。
モッツァレッラチーズの味わいを山葵の風味で引き締めています。

 これは期待できそうです!
なだ万が作る訳ですから、美味しくない訳がありません。

ではワインも良いものを用意しなければ…

f:id:tsuritsuri:20170704233755j:image

フランス・ブルゴーニュの名門ルイジャドが作る

シャサ―ニュ・モンラッシェ 2014
プルミエクリュ(一級畑)です…

こちらも、なだ万に負けない程の名門が出てきました!
世界にも名高いボーヌの白です!
「煎餅にシャサーニュ?そんな事して良いの?」と思ってしまうかもしれませんが、
なだ万の煎餅が出てきたら、ワインも手を抜く訳にはいきません。

 

それでは、まず煎餅を一口…

f:id:tsuritsuri:20170704233018j:image

 「おっ?サクサク…意外と甘い…」

サクサクした軽めの揚げ煎餅のような食感。
食感が軽い割には、味はしっかりとしています。
甘辛い醤油の味と、モッツァレラチーズの味がしっかりとついているので、濃厚な味わいになっています。
そしてほのかに香るワサビによって全体を引き締めています。

「面白い!美味しい!」

 

ワインはどうでしょう…

言わずとしれた、ブルゴーニュは一級畑の白ワイン。
しっかりとした酸味と力強いコクと深みを楽しめます。
樽の香りも豊かで、ゆっくりと楽しみたい最高級の白ワインです。

濃厚で繊細な味の煎餅を包んでくれる、奥の深い白ワインです。
ワインの酸味と、ほのかなワサビの香りの組み合わせも絶妙です。

煎餅を食べる事が、こんなにも贅沢な時間になるとは!

 

f:id:tsuritsuri:20170704230229j:image なかなか他にない、珍しくて贅沢な組み合わせです。
でも相性は抜群です!

 

組み合わせによって、楽しみ方はまだまだ色々あります。

また、面白い組み合わせを考えます!

 

それでは、また!

 

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆
↓ポチっとして頂けると、今後の励みになります!


ワインランキング