まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

タイの鶏肉ご飯・カオマンガイでソーヴィニヨンブラン!

 こんにちは!

 

暑い日が続きます。
暑い時には、暑い国の食べ物が美味しいものです。
特に個人的にはタイ料理が大好きなのですが、ワインとの相性がいまいち…

そんな中、今回のカオマンガイは違います!

 

カオマンガイとは何?

タイ語で、カオ=ご飯、マン=油、ガイ=鶏と言う意味。
カオマンガイは茹でた鶏肉を、その茹で汁で炊き上げたご飯の上にのせて、甘辛いタレで食べる、タイの鶏肉ご飯です。
屋台などで食べられる事ができる、庶民的な食事の一つ。
シンガポールやマレーシアでは海南鶏飯と言う名前で、日本にも専門店が多くみられるようになりました。
宗教上の関係で、東南アジアでは鶏肉料理が好まれていますが、特にこのカオマンガイは最高!
自分で簡単に作れないかなぁと思っていたとろ…

 f:id:tsuritsuri:20170616023832j:image

これで簡単に作ってみた!

カオマンガイの素!!
エスニック料理をたまに作ろうとすると、普段使わない調味料が必要になるので、少し面倒くさいですよね。
最近、この手の「〇〇の素」のバリエーションが多くて、しかもそこそこ美味しい。
下手に手作りにこだわって時間をかけるよりも、簡単に手軽に、そこそこ美味しい「〇〇の素」をよく使います。
タレの味には、化学調味料感がぬぐえませんが、むしろそこがアジアの屋台料理的だったりします。

とくに今回のカオマンガイの素は炊飯器を使って、ご飯も肉もできちゃう。
簡単すぎる…

f:id:tsuritsuri:20170614011700j:image

↑ 「カオマンガイの素」と米(今回は日本米)と鶏肉を入れて、炊いたらもう出来上がり!!
もう少し、何か調理らしい事をさせて!!
そんな手抜感とは裏腹に、炊きあがりの香りは超本格的。
手抜の罪悪感がさらに強くなります…

 

ワインはやはりこれ!また登場の…

ホワイトヘイヴン ソーヴィニヨン ブラン (2015)

 

先日、鮎の塩焼きの時にも大活躍をした、ニュージーランドのソーヴィニヨンブランの再登場です。

mainchiwine.hatenadiary.jp

だってこの時期は、このワインが美味しいのです!
特にこの2015年物はグレープフルーツの香りが強く、酸味のあるエスニック料理との相性は抜群です!!
恐らくこの夏の間、まだまだ登場すると思いますよ!!
鶏肉料理には、シャルドネを選べば間違いはありませんが、個人的にはこの料理には断然ソーヴィニヨンブラン!

 

味の感想・まとめ

カオマンガイの味は、やはり屋台のカオマンガイの味でした。
鶏肉の出汁が、ご飯に良く染み込んでいました。
一つだけ、やはりタイ米でないとしっくりとしません。
次回は、せめてタイ米くらいは用意したいななぁ。

ワインもついつい進みます。
ご飯全体にレモンを振りかけたように、このワイン特有の柑橘の香りがご飯を美味しくします。
甘辛いタレとの相性も良いので、「鶏ご飯とワイン」、「タレをつけた鶏とワイン」の2パターンのどちらでも、楽しめます。
よりエスニック感を強くするワインではないのかな?

 

それでは、また!!