まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

6月13日は鉄人の日!ワインの世界記録についてまとめて

こんにちは!

本日6月13日は鉄人の日
1987年、広島東洋カープ衣笠祥雄選手が、2131試合連続出場の世界記録を作りました。
そんな訳で(?)本日はワインに関する世界記録についてまとめてみました。

f:id:tsuritsuri:20170613174858j:image

 ギネス記録、1本950万円の白ワイン

1811年のフランス・ソーテルヌのシャトーディケムが7万5000ポンド(約950ポンド)で、売買され「これまでに売買された高価な白ワイン」としてギネス記録を更新しました。

1811年と言えば大彗星が観測された年で、よく言われる大彗星の年は最高の年と言われています。

100年以上の熟成されたシャトーディケム…きっとトロッとした凝縮されたワインでしょうね。

jp.reuters.com

赤ワインはもっと高価!1350万円!?

オーストラリアのペンフォールドの2004 Kalimna Block 42 Cabernet Sauvignonは約1350万円!
1880年の植樹されたブドウの樹から作れれたこのワインは僅か12本。
特注の手吹きガラスのアンプルに入っており、開栓にはペンフォールド社の開栓担当者を呼び寄せる必要があるそうです。
全てが贅沢!

超高級オーストラリアワイン、価格は1650万円 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

いやいや、1911万円も!

もっと凄いのが1本19万5,000ドル(1,911万円)のシャトーマルゴー2009バルサザール(12L)!!
ドバイ国際空港第3ターミナルのワインショップ Le Clos で購入できるそうですよ…
グレートヴィンテージの2009年のマルゴー12L!今後の価格上昇もありそうです!

entabe.jp

 

 

片手でワイングラスを51個!?

51個ものワイングラスを持ち、イギリス人のソムリエが世界記録を更新しました。
これまでの記録が39個という事で、大幅な記録更新になります。
すごい…と思いますが、まぁどうでもよいですね。

www.excite.co.jp

 

世界一大きいシャンパンボトルとシャンパングラス

現在販売されている最も大きなシャンパンボトルは、
アルマン・ド・ブリニャックの30リットル(メルキゼデック)のミダスボトル。

一方、世界一大きなシャンパングラスはウクライナのART Glass社の1.34メートル。
75本分(56.25L)のワインが入るようです!

 

いやぁ、すごいですね。
個人的にはシャトーディケムが、どんな色でどんな味がとても気になります!


まだまだ、鉄人級の記録がありそうです!
また世界記録を探してみます!!

 

それではまた!!