まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

口内炎…どうにかして!【口内炎パッチで応急処置】

 

こんにちは。
ラグビーワールドカップの日本対南アフリカを、食事をしながら見ていたら、
口の中を思い切り噛んでしまいました…

「痛い!」と言うより「イラッ」としました。

 

なぜなら、そのあと口内炎になるので…

 

なぜ口の中を噛んでしまうのか

今回は、おそらく白熱した試合を見ている途中で、思わず力んでしまったのかと思います。
ただ、一般的には、ストレスや疲れ加齢による表情筋のたるみかみ合わせが原因らしいです。
どれもも思い当たります…

口の中かを噛んでしまったら…

口の中を噛んでしまったら、口内を清潔にすることが大切だとか。
なので、こまめにうがいをしてなるべく早く治るように心がけました。
そして数日後…

 

「あー、でっかい口内炎ができた!」

 

うがいの仕方が悪かったのか、上下の唇の少し内側あたりに、直径8㎜位口内が1つづつ出来てしまいました…。

 

上にも下にも口内炎…どうやって食べても必ず食べ物が口内炎に当たります。


「もう、いや…」


食べる事自体がストレスになってしまいます。

虫歯が痛くて仕事にならないサラリーマン

 

辛い物ダメ、熱い物、ワインもダメ

 

先日ワインのイベントがあったので、その前にワインを試飲したのですが、
もう全然だめ。
口内炎にワインがしみて、試飲なんかできた物じゃありません…。を突き出して、少しづつ口の中にワインを入れるのがやっとです。
それでも、後からジワジワと痛くなってきます。

 

帰りに肉そばを食べたのですが、思わずラー油を入れてしまったので、
それはもう大変な事になりました…。

 

そうは言っても、数日すれば自然に治るだろう…と思っていました。
しかしその夜、口の中が鉄臭いな…と思ったら、口内炎から出血!
血は数分で止まりましたが、結構出血しました。
その日は口内炎用の軟膏を塗って就寝しました。

 

痛くて痛くて口内炎パッチを購入

 

翌日、朝起きた途端に、口内炎に鋭い痛みが走りました…。
もう、痛くて痛くて何も食べたくありません。

唇をめくると、それはもう…洞窟の中の大魔王が大きな口を開けています。
何もしなくても大魔王がジンジン痛みます。

もう、軟膏じゃだめだ…
そう思って「口内炎パッチ」を購入しました。

f:id:tsuritsuri:20191025095500j:plain

 

ステロイドが入っていないタイプもありますが、早く治したいのでこちらにしました。


f:id:tsuritsuri:20191025095504j:image
丸いシールのような、薬剤が付いたパッチ。
これを患部に張りました。
ちゃんと貼れるのかな?と思いましたが、
意外と簡単にしっかりとくっつきます。

 

すると…

最初は少しヒリヒリした感じでしみてきましたが、
数分たつと口内炎の痛みがやわらぎました。

口内にシールが貼られている違和感と、
薬剤の匂いが少し気になりましたが、
先程までの刺すような痛みが無くなった事を考えると、
そんな事はどうでも良くなります。

 

何を食べても大丈夫

パッチを張って10分後位に、キーマカレーと骨付きの鶏肉を食べました。
口内炎の人には無謀な食事ですが、
口内炎の事など気にしないで、食べる事ができました!!

何もしなくてもジンジン痛かった、数十分まえの事が嘘のようです。

 

その後歯を磨いたら、パッチが少し剥がれましたが、
そのまま半日ほど付けたままで過ごせました。

 

寝る前に貼ってみる

その日の夜、パッチを貼って寝てみました。
翌朝、寝ている間に触ってしまったのが、唾液でふやけたのか、ほとんど剥がれていました。
でも、口内炎はだいぶ良くなっています。

午前中はパッチを貼らずのそのまま過ごして、現在に至るのですが、
このまま普通に昼ご飯が食べられそうです。

 

応急処置に良し!

口内炎パッチは、すぐに効果があるのですが、軟膏と比べると価格は少し高いです。
どうしても痛い時の応急処置としての効果は抜群だと思います。
痛い思いをして食事をしなくて済む事を考えると、非常にありがたいです。

 

私としては、ストレスや疲れをためないように気をつけたいな…

 

↓こんな事もやっています

vegeage.jp

 

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!