まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

簡単に2020年の釣り(主にハゼ)の総括!

f:id:tsuritsuri:20201231204000j:plain

こんにちは。
1年ぶりの投稿です。
早いですね…
色々あった2020年で、私も例外なく環境が変わりました。
それでも運が良い方だな…と色々な人に感謝をしたいと思います。

vegeage.jp

こんなサイトをやったりだとか、色々と忙しい毎日でしたが、
夏以降は何度か釣りへ行く事ができました。
と言うのは、一緒に釣りに行く仲間が出来たからです。
「仲間が出来る」…オッサンになると中々ないので、とても嬉しいですよね。

釣りと言えば、相変わらずハゼ釣り中心の小物釣りですが、行動範囲が広がったので、色々な釣り場へ足を運ぶようになりました。

①旧中川

f:id:tsuritsuri:20201231204659j:plain

ハゼ釣りの聖地の一つとして、東京では有名なハゼ釣りスポットです。
昨年1回だけ言って、とても気に入ったので今年は何度か釣り糸を垂らしました。
釣果、足場の良さ、アクセスの良さなど、私にとって総合的に魅力的な釣り場です。
この釣り場のおかげて、釣りにあまり興味がなかった息子が、少し釣りが好きになってくれました。
来年も夏の数釣りの時は、何度か行く事になると思います。


②平塚・相模川河口

ごめんなさい…画像がありません。
知人が住んでいるので、何度か行った事がある釣り場です。
テトラの間の見えハゼを沢山釣った記憶があるのですが、
今年の9月に行った時は、テトラ周辺にはハゼはおらず、
少し遠目に投げて、良型ハゼを釣る事がでいました。
そして同じくハゼ釣りをしている隣のおじさんが釣ったドウマンガニ(?)を頂いて、白ワイン蒸しにしました。

f:id:tsuritsuri:20201231210653j:plain




③江戸川放水路 ボートハゼ釣り

f:id:tsuritsuri:20201231205118j:plain

こちらもハゼ釣りで有名なポイントで、前から気になっていました。
11月後半になってハゼが釣りにくくなったので、試しに行って見る事に…
季節的に大きなハゼが混じり、とても楽しいハゼ釣りができました。

私としてはいつもと釣り方が違うので、今後は少し対策と立てて行く必要がありました。
仲間とワイワイできそうなので、そこもポイントが高いですね。
来年も行きたいです。
f:id:tsuritsuri:20201231205123j:plain


④木更津内港公園

f:id:tsuritsuri:20201231205053j:plain

知人が木更津に住んでいる関係で、何度か足を延ばしました。
アクアラインを使って、混雑する時間を避ければ、意外とアクセスが良い釣り場です。
アクアラインの金額が気になる所ですが、駐車料金がかからないので、コストとしては都内の釣り場と変わりありません。
そして何よりも広々釣りができる!
私は晩秋~冬にかけてハゼ釣りをしましたが、あまりハゼ釣りをしている人がいないので落ち着いて釣りが楽しめました。
足元で良型落ちハゼがつれるので、「どうして誰もやらないだ?」と不思議に思う程です。
唯一20㎝オーバーのハゼが釣れたのがこの釣り場です。
来年も何度も行っちゃうんだろうなぁ…

f:id:tsuritsuri:20201231210500j:plain




豊洲ぐるり公園

f:id:tsuritsuri:20201231210526j:plain私にとって一番近い釣り場で、今までなぜか敬遠していたのですが、
年末に落ちハゼが釣れると聞いたので今回初めて行きました。
20㎝弱の型の揃った落ちハゼがポツポツと釣れて、中々楽しい…。
なんだもっと早くから来れば良かった。
来年も何度か行くでしょうね。でも混みそうだよなぁ…。
ちなみに釣ったハゼは焼き干しにして、お正月のお雑煮にします。

f:id:tsuritsuri:20201231210555j:plain


夏以降、結構釣りへ行ったな…。
仕事の忙しさは変わりませんが、「釣りへ行こう!」と決めれば何とか行けるものですね。
これに味を占めてもっと釣りへ行きそうな気がしてなりません。

2020年、当ブログはこの1回限りの投稿ですが、
2021年はなるべく沢山投稿が出来るようにしたいです。
よろしくお願いします!!