まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

台湾で「魔界村」をクリアする【夏を振り返る】

「夏を振り返る」

f:id:tsuritsuri:20190913085913j:image

今年の夏休みは、昨年同様、台湾へ行ってきました。
「夏を振り返る」と言う意味では台湾旅行を振り返りたいのですが、それはまた今度…。

私の中で印象的な事は…
台湾旅行中に「魔界村」をクリアした事です…

FCï¼ãã¡ãã³ã³ï¼çãé­çæãæ»ç¥

魔界村」知っていますか?
1986年にカプコンより発売された、ファミコン用のゲームです。

主人公のアーサーが、さらわれたプリンセスを助け出すために、魔界の魔物たちを倒して進んで行くゲームです。
とても単純なゲームなのですが、非常に難易度が高く「鬼畜ゲーム」の一つと言われています。


当時、小学生だった私はファミコンをもっておらず、友達の家でこのゲームをやったものの、1面もクリアできず悔しい思いをした記憶があります。
私の周りでは魔界村をクリアした友だちはいなかったと思います。

 

FCï¼ãã¡ãã³ã³ï¼çãé­çæã

ニンテンドースイッチで昔のファミコンのゲームをダウンロードしたので、久しぶりに魔界村をやってみました。
「なんだこのゲーム…。むちゃくちゃムズイ…」
当時はセーブもコンテニューもなかったので、クリアできた人はいたのかな…。

そう思いながら、「クリアしてみたい…」とう気持ちが沸々を湧いてきました。

 

「よし、台湾旅行中の空いている時間にクリアしよう!」

 

海外旅行って意外と空き時間が多いので、いつもは読書をしているのですが、
この夏はその時間を「魔界村クリア」につぎ込みました。
もちろん、旅行中の家族の時間は大切しているのであしからず…。


f:id:tsuritsuri:20190913085907j:image


「えー、これどうやって進むの?」

「絶対無理だって…」

などと、ぶつぶつ独り言を言いながら、「コンテニュー」と新しい機能「巻き戻し」を最大限に駆使して、少しづつ、本当に少しづつ進めます。

何度も攻略法を調べて、地道に地道に…。

f:id:tsuritsuri:20190913085910j:image

もうすぐ最後のボスだ…って時に、「武器が違う」から戻されたり…。

f:id:tsuritsuri:20190913085907j:image
最後のボスを倒した!っと思ったら、最初に戻されたり…(知ってたけど)


「もう無理かな…。」

と諦めかけたころ、


「ちょっと、やらせて…」


魔界村に興味を示さなかった息子が参戦。
私の知っている攻略をすべて息子に託し、明日のジョーの丹下段平のようにセコンドにまわりました。
「打つべし、打つべし…」

やっぱり子供は覚えが早い!
何だかんだで、あっさりと2周目を終わらせてクリアしました!!

 

「やったー!!」
私と息子に今までにない、友情のような物が芽生えたような…

 

f:id:tsuritsuri:20190913090907j:image↑もう一回やれ…ってもう無理だよ


台湾旅行も楽しい思い出がいっぱいですが、
私と息子との共同作業で「鬼畜ゲーム」をクリアしたのは、
私にとって、また別の良い夏の思いでになりました。


「今度は、グラディウスやる?」

「それは、来年ね」

 

↓こちらもどうぞ

vegeage.jp

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!