まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

鼎泰豊の食べるラー油は激旨っ!

f:id:tsuritsuri:20180910233629j:plain

 

 

こんにちは。

先月の台湾旅行では、もちろん鼎泰豊(ディンタイフォン)へ行きました。
人気店なので、色々とケチがつけられる事もありますが、
やっぱり鼎泰豊は美味しい。
日本のお店にはないメニューもあるので、やなり台湾のお店にも行きたい。

鼎泰豊より安くて美味しいお店があるよ…とか言う、台湾通ぶった人の話なんてどうでも良いのです。

 

f:id:tsuritsuri:20180910233637j:plain

↑芋の葉の炒め物…これが美味しい

 

そんな事より、台湾の鼎泰豊で気になる物が売っていました。

 

鼎泰豊の食べるラー油

 

f:id:tsuritsuri:20180910233629j:plain

あまり普段から食べるラー油には興味がありませんが、さすがにこれは気になります。

 

日本の食べるラー油と言えば、フライドガーリックが沢山入っている物が多く、ガリガリした食感がする印象です。
でも、鼎泰豊の物は見た限りあまりフライドガーリックが多くなさそうです。

やっと食べられた!


台湾から帰ってきてから、数週間経った先日、やっとこの食べるラー油を食べる事ができました。

 

f:id:tsuritsuri:20180910233623j:plain

スプーンですくったら、こんな感じです。
唐辛子と山椒が多いみたい…ニンニクは少なそうだな。

 

まずはオン・ザ・白米

 

f:id:tsuritsuri:20180910233617j:plain

唐辛子と山椒の香りが、ホカホカご飯の湯気と共に立ち上がります。
一口食べると…

あー、四川麻婆豆腐みたい!

唐辛子の辛さと山椒の痺れる辛さと香りは、まさに四川麻婆豆腐の味。
見た目よりは辛さは穏やかで、香りも良い。
唐辛子の甘味も感じます。
食べるラー油ですので、しっかりと食感もあります。

美味しいー、これだけでご飯2杯はいける。(いかないけど)

 

 

 

 



 

 

他にも色々試してみたくなります。

 

 冷奴にのせると…


f:id:tsuritsuri:20180910233620j:image

単純に考えると、やはり豆腐にのせてみたくなります。

麻婆豆腐になるのかと思いきや、やはり冷奴は冷奴。
麻婆豆腐にはなりませんでした。
豆腐よりもご飯で食べたほうが、麻婆豆腐に近いとは不思議ですが、
温かくして食べるのと、冷やして食べるのではやはり印象は全然違うものです。

これもこれで、美味しい!
ネギが欲しいかな。


実は一番美味しかったのは…


f:id:tsuritsuri:20180910233612j:image

台湾のインスタント麺で有名な、統一の調合米紛です。
私は、このビーフンのインスタント麺が大好きで必ず買って帰ります。
揚げ玉ねぎの入ったあっさりとしたスープと、少し香ばしいビーフンが最高に美味しいのです。

f:id:tsuritsuri:20180910233633j:plain

そこへ、食べるラー油を入れると…

辛さが加わるだけじゃなくて、コクも香りも数段良くなります!

これ、最高!

鼎泰豊のたべるラー油も調合米粉も、日本でてに入りにくいかもしれませんが、ぜひ!

 

 統一の科学麺ならあるのに…

 

それでは、また!

 

 ☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!