まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

なぜ?カマスでアレルギー【楽しいと大丈夫?!】

f:id:tsuritsuri:20180909221549j:image

 

後輩と私の地元でランチ

こんにちは。

会社を辞めて、自宅の東京と実家の静岡の行ったり来たりの生活が始まって、2か月が経ちました。
そんな中、東京に住んでいる前職の後輩が奥さんと静岡に来ていたので、一緒に食事をしました。

魚好きの奥さんのために、地元で人気の幸が食べられるお店を選びました。
地元の魚を地元のお店で頂く事があまり無いので、私の方が楽しみだったりして…

 

刺身と魚のから揚げの定食を注文して、しばらく談笑。
東京の知人と地元で会うのは、とても不思議な気分で、なんだかテンションが上がります。
また、この2か月は人とあまり話をしていないので、その反動からか、自分でもびっくりするくらい喋りまくりました。

 

あっ、カマス

 

おまたせしました…

 

話に夢中で、料理が出てくるまでアッと言う間でした。
さぁ、食べよう!と思ったら、から揚げはカマスでした。
後輩の奥さんは大喜びでしたが、実は私、カマスと食べるとブツブツが出るのです。

 

大丈夫かな…

 



 

 

 

そもそも、私はアレルギー体質です。

釣りが好き!魚を食べるの大好き!
みないな事を言っていますが、実は食べられない魚が幾つかあります。
味は好きなのに、食べた後に体の特定の場所にブツブツとしてきます。

20歳前後からこの症状が出るようになりました。
丁度、東京に出てきた時期と重なります。
東京のせいにする訳ではありませんが、遊びも仕事も(人間関係も?)かなりハードだったので、心身共に無理をしていたからだと思います。

最初はサバがダメでしたが、最近はなぜか大丈夫。
あと辛いのはブリはずっとダメ…
そして、日本料理店に勤めている途中にカマスがダメな事に気が付きました。

ただ、カマスがダメなのには合点がいきません。
あまり聞いたことが無いからです。

その時食べた他の食材が原因の可能性もありますが、
何度か試してもやはりカマスがダメみたいです。
カマスの場合、いつも症状が軽いのですが、間違いはなさそうです。

 

ブツブツの症状は主に下半身に蚊に刺されたような発疹がでますが、程度は体調によって軽いものから発狂しそうな痒さまで様々です。
とはいえ、ひどい時でも1時間くらい横になると、何もなかったかのように復活します。

何度か病院で調べてもらった事がありますが、そういえばカマスについては調べてもらった事がありません。
怖いので、食べないのが一番です。

 

しまった、食べていた!

 

どうしよう…食べようかどうか迷っている内に、気が付くと食べていました。

話に夢中で、食べてしまいました…おいしかったです。
外はサクサクしていて、中はふっくら…上品な白身です。
この魚が私の体に悪影響だなんで、信じられません。

食べちゃった物はしょうがない。
最近は体調も良いし、楽しく食べたのだからきっと大丈夫!
と思いながらも、後輩と別れた後はおとなしく帰って、安静にしていました。

 

あっ、出てきた…でも軽い

自宅に戻って、しばらくすると膝の裏がムズムズしてきました。
きたな…いつもの場所だ。
カマスに限らず、ブツブツが出てくる時な必ずココからです。

しかし、色々と野暮用を片付けていたら、いつの間にか消えていました。
初めての超軽度な症状です。

 

きっと体調が良くて、楽しく食べたから…
なんて楽観視しないで、食べない努力をしなければいけません。
近いうちに病院へ行きます。

 

 

それでは、また!

 

 ☆こちらも見てね☆

mainchiwine.hatenadiary.jp

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!