まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

白ワインジャムを作ってみたよ

こんにちは!

久しぶりに飲み残しワインを使って、何か新しい物を作ってみようと考えました…が
やっぱりジャムにします。

f:id:tsuritsuri:20170622010521j:image

 前回は赤ワインを使ってジャムを作り、しばらく朝ごはんは赤ワインジャムのトーストでした。家族にもそこそこ評判は良かったです。

mainchiwine.hatenadiary.jp

クリームチーズとの組み合わせも良くて、とても美味しく頂きました。

今回は白ワインです。

前回の赤ワインと同じ分量で作ってみます。

 

【材料】

白ワイン(今回はアメリカのモスカート)100㏄
砂糖 50g
ペクチン 10g

今回もワインらしさを感じるために、ワイン以外は使いません…
というと格好がつきますが、夜中に思いつきで作り出したので、他の具材はありません!

f:id:tsuritsuri:20170622010532j:image

↑モスカートの甘い香りが漂います

 【作り方】

①中火でワインを加熱して、砂糖をゆっくりと溶かす。
②沸騰したら砂糖を入れて、弱火で3分ほど煮詰める
③トロッとしたら、火を止めて荒熱をとって、冷蔵庫で冷やす。

f:id:tsuritsuri:20170622010550j:image

 ↑なんか前回と違ってシロップみたいな感じ…

前回の赤ワインの時は、すぐにとろみが出てジャム特有の粘りが出ましたが、
今回はどこか感じが違う…

ジャムというよりは、シロップのようなとろみのある液体です。 
加熱中は爽やかな香りがしましたが、出来上がるとリンゴのコンポートのような香がしてきます。

 さっそく、食べてみましょう!

何で食べようかと思いましたが、クラッカーとクリームチーズしかありません。


「前回と同じか…もっと準備しておけばよかった…」

相変わらず、思い付きで始めてしまうので、いろいろと後悔することばかりです。

 

クラッカーにクリームチーズを塗って、白ワインジャムをつけます…
何だか、ハチミツをかけているような感じです。

味は…「うん、ハチミツだ…」 


フルーツコンポートとべっこう飴のような香りがします。
でも、やはり食感からの印象は強く、ハチミツのを食べている感触があります。

クリームチーズではなくて、ゴルゴンゾーラの方が合うのかもしれません。
もちろん、ありませんでしたが…
でも、クリームチーズでも十分美味しくて、5枚用意したクラッカーは一瞬で無くなりました。

 

【まとめ!】

やはり思い付きで行動しないで、準備が必要だという事が改めて感じました。
(またやると思うけど)

ジャムというより、シロップのような状態になってしまったので、ジャムとしては失敗だと思います。
でも、ハチミツのような使い方をすれば、ジャムとは違う楽しみ方もできるのではないかと思いました。
例えば飲み物に入れたり、フルーツと一緒に食べたりとスイーツに使うこと簡単にできます。

近いうちに、もう一度きちんと白ワインジャムを作ってみたいと思います。

 

それでは、また!

 

 ↓押してください!やる気が出ます!


ワインランキング