まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

テナガエビ釣りに挑戦!!釣ってワインで楽しめるのか?②パスタでいくよ

こんにちは!

昼休みに釣ったテナガエビ
どうやって調理しようかな…

素揚げにして、レモンを絞って、塩コショウで食べるのが一番おいしいだろうな。
でもワインと合わせる事を考えたら…やっぱりパスタ!

テナガエビのトマトクリームパスタをつくります!

f:id:tsuritsuri:20170618141720j:image

 テナガエビのトマトクリームパスタ

材料 4人前

テナガエビ:13匹(釣れた分)
ニンニク:2片
トマト缶(ホール):1缶
ボイルほたて:大3個
生クリーム:200cc
パスタ360g
オリーブオイル・塩・胡椒・小麦粉

 

作り方

①釣ってたテナガエビは数時間泥抜きをした後、酒に漬けて絞める。
②水分を取り、塩コショウした後、小麦粉をまぶす。
③スライスしたニンニク1片をオリーブオイルで低温から熱し、②とホタテを投入してカリカリに炒める。

 

f:id:tsuritsuri:20170618141733j:image

 ↑ゴホッ、ゴホッ!

f:id:tsuritsuri:20170618141756j:image

↑実はハゼも数匹混ざっている…

④もう一方の鍋で、スライスしたニンニクをオリーブオイルで低温から炒め、香りが出たらトマト缶を投入する。
⑤トマトをへらで潰しながら、少し煮詰めたら、塩コショウで味を調え、生クリームを入れて、ひと煮立ちさせる。
⑥炒めたエビとホタテを⑤に入れて、混ぜ合わせる。
⑦茹でたパスタを⑥に混ぜて出来上がり!f:id:tsuritsuri:20170618141802j:image

↑なんかいい感じ♪ 

 
ワインはやっぱり、イタリアでしょ…

やはりパスタにはイタリアワインがいいよねぇ…
タンニンが柔らかくて、少し軽めの赤ワインがよさそうです。
なのでワインは…


 

モマ・サンジョヴェーゼ・カベルネ

 ベスト・イタリアン・ワインプロデューサーに輝いた、作り手の赤ワインです。
イタリアはエミリアロマーニャのミディアムボディの赤ワインです。
辛口ですが、渋みが穏やかで、ブドウの果実味が豊富なワインです。
ニューヨーク近代美術館のラベルも印象的なワインですね。


その他でも、あまり重くないサンジョベーゼなら相性は良いです。

味の感想・まとめ!

ソースの旨味が濃い!エビの歯応えが良い!

調理中、トマトソースに生クリームを入れた時から、部屋中がイタリアンレストランのような香りが漂っていました。
そんなソースは美味しいくないなずがありません。
旨味が濃く、細目のパスタと良く絡みました。

エビはから揚げのような作り方をしたので、ソースに絡んでいても、外はサクッ香ばしく、中はふわっとした食感でした。
「これが、あののどかな風景で釣られたエビなのか!?」
トマトクリームの味を引き立てます。
イタリアンではアカザエビでトマトクリームパスタをつくるから、テナガエビでも美味しいはずです。

ワインとの相性も悪い訳がない!

渋みが柔らかく、少々の酸味がトマトソースと好相性です。
軽めのワインなので、ムシャムシャ食べて、ガブガブと飲めてしまします。
エビ・トマト・イタリアの赤!
陽気な食卓になる事、間違いありません。

来週もエビ釣り行くぞー!

なんだかんだ、テナガエビ釣りにはまりそうです…
もう一度来週行って、手ごたえを感じたい!

 

それでは、また!!

 ↓押してください!もっと精進します!


ワインランキング