まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

マグロのアラの赤ワインソース! 魚と赤ワインの相性は難しいけど、これならOK!

こんにちは!

暑い日が続きますね!

今年の夏は暑くなりそうです。

 

今回は暑い夏にスタミナがつきそうな料理です。
魚介類と赤ワインはなかなか合わせにくいですが、
これなら大丈夫!

マグロのアラと赤ワインです。

 f:id:tsuritsuri:20170610112204j:image

 マグロのアラとは?

マグロの刺身用のサクをとった後に残る、骨とその周りの肉の事を指します。
ネギトロなどにも使われる部分もあるので、旨味が凝縮した肉が詰まっています。
スーパーや魚屋さんで、山盛りで数百円の買えるうれしい食材です。

マグロのアラの赤ワインソースを作ってみる!

材料

マグロアラ:1パック(500g程)
ニンニク:1片
薄力粉:適量
オリーブオイル:適量

☆マグロの味付け
醤油:大さじ2
赤ワイン:大さじ2(何でもOK)
すりおろしショウガ:適量
すりおろしにんにく:適量
塩:適量

★赤ワインソース
赤ワイン:100㏄
醤油:100㏄
砂糖:大さじ1
バター:10g 

f:id:tsuritsuri:20170607204040j:image

作り方

①アラはきれいに洗い、キッチンペーパーで水気をとる。
②全体に塩を振り、下味用の調味料を混ぜて15分ほど味をしみこませる。

 

f:id:tsuritsuri:20170607204131j:image

③オリーブオイルでニンニクのスライスを低温で火を通す。
④そこへ薄力粉をまぶしたマグロを入れて、中火で焼く。
⑤火が通ったらさらに盛り付ける。

f:id:tsuritsuri:20170607204158j:image

⑥バター以外の赤ワインソースの調味料をフライパンでひと煮立ちさせる。
⑦バターを入れて溶かしたら、ソースの出来上がり。

f:id:tsuritsuri:20170607204321j:image

 ワインはシラーで!

ワインはやはり赤ワインが良いのですが、カベルネソーヴィニヨンよりシラーの方が美味しいはず!

ボーランド・ファイヴ・クライメイツ・シラーズ

 

名門ワイナリーが手掛ける、オーストラリアのシラーズです。
オーストラリア特有のスパイシーなシラーズは、赤ワインソースとの相性は最高!
ミディアムボディなので飲み疲れすることなく、気軽に楽しめます!

そのほかにも、ミディアムボディの赤ワインなら美味しく楽しめます。
ブドウ品種は、シラー以外でもグルナッシュやジンファンデルでもOK!

 

感想・まとめ!

まず、ソースが旨い!!
マグロの旨味も強いけど、ソースが美味しい!
マグロの臭みも全くなく、最初はスペアリブを食べているような感覚。
でもスペアリブと違うのは、肉の柔らかさと旨味。
マグロの旨味と肉質のはやはり最高!


ワインも、スパイシーなシラーズとの相性は思った以上。
濃いめの味付けでも負けることなく、味と香りを主張しています。
さすがオージービーフのお供になるワインです!

 

汗をかきながら、マグロのアラをむさぼり、
元気な赤ワインで流し込む!
暑い夏にピッタリな組み合わせでした! 

 

それでは、また!