まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

少し地元が嫌いになった話【健康診断とお土産センター】

f:id:tsuritsuri:20191104171249j:plain


こんにちは。
地元に帰ってきてもう1年がたちました。
その間、特に地元に関しては、好きとか嫌いとかの感情はありまでんでした。
地元愛はもちろんありますよ。

でもね…
今回、少し嫌いになりました。
もちろん地元愛があるから故です。

あ、以下は単なる私の愚痴なので、
ご無理なくお付き合いくださいね。

 

健康診断で…

地元に帰ってきて、初めて健康診断を受けました。
以前から受けている健康診断と何の変わりはありませんが、
胃のX線検査時の事です。


バリウムを飲んで、これから検査…と言う時に
「あ、機械が不具合だから、隣の部屋へ行って…」
と髪の毛を緑色に染めた検査員の女性(ミドリババア)が、
ぶしつけに言いました。

「は?バリウム飲む前に確認しろよ…」と思いましたが、
言われるがまま隣の部屋へ。

ミドリババアはすごーく態度が悪くて不親切。
X線の検査台の上で、
「右向いて」と言うかと思えば
「こっちむいて」と言ったりと、支持に統一性がありません。
言っている意味が分からなくて戸惑っていると、
「違う違う!」とダメ出し…
いっその事、大きなゲップでもしてやろうかと思いました…。

ミドリババアに関しては、「イラッ」とする点が50個くらいありました。

まぁ、そんな人いますよね…。
きっと悪い人じゃないでしょうね。

看護師, 聴診器, 医学, 麻酔専門医, 手術, 健康, 医師, 病院, 治療

↑こんなに綺麗な人じゃない

 

お土産センターで…

その後、観光客向けのお土産センターへ行きました。
普段は行かない場所ですが、お客さんへのプレゼントを探しに行ってみました。
私の地元は魚介類が有名で、そのお土産センターは観光スポットとして有名です。(最近だいぶ廃れてきましたが)

平日の昼間で来場者も少なく、出店しているお店の店員もダラダラしています。
並んでいる魚を見ていると、奥から「お兄さん!それ新鮮だよ!」と言いながら出て来る…。どの店も。
出てきたら出てきたで、「これいいよ、これ買って!」と喋りまくるので、
ゆっくりと見る事ができません。

「平日の数少ない観光客へ無理やり売りつける」

 

という店員の気持ちが全面に出ています。

客がその場を去ると、ダラダラ…
近づくと、売りつけようとする…
いつの時代の商売でしょうか。

 

観光客は、せっかく来たのだから…と買っていくでしょうが、
おそらくもう来ないでしょうね。
私は観光客ではありませんが、もう二度と行かないですし、
知人が地元に来てくれた時もおすすめしません。

 

最近、廃れてきている理由がわかりました。
景気の悪さは、自分たちのせいでは無いと思っているのでしょう…。

さかなの国にようこそ

↑イメージ:本文とは関係ありません

 

健康診断もお土産センターも、今の私の地元を象徴しているようで、
すごく嫌な気分になりました。

もちろん、地元には美味しい魚のお店は沢山あります。
頑張っている人も沢山います。

でも、足を引っ張るような人も沢山いるので、少し地元が嫌いになりました。

 

おしまい。