まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

サツマイモチップスのガーリックペッパー美味しいの?!

 

こんにちは。

以前、自宅でポテトチップスを作ったお話をしたら、
意外と好評で、実際に家で作ったよー!と言うお知らせをいくつか頂きました。

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

実際に、自分でポテトチップスを作ると、そのおいしさに驚きます。
あれはお菓子ではありません。
子供に食べさせるなんてもったいない…。

 

サツマイモチップスを作る
そんな訳で今回、こんな記事を書いたあと、残ったサツマイモでチップスを作ってみました。

vegeage.jp

 

f:id:tsuritsuri:20191016234005j:image

 作り方は、ポテトチップスと同じです。
スライスしてキッチンペーパで水分を取って、
170℃の油で7分程揚げます。

 

食べてみる

見た目は悪くなのですが、ジャガイモのような旨味が無いですね…
サツマイモの甘味もない…
サツマイモの甘味を出すには、長時間80℃の加熱をすると良いと言われているので、
スライスして170℃で上げたら甘味が出て来ないのでしょうね。

 

同じイモでも、
チップスに向いているイモと向いていないイモがあるのだなぁ…
そう思いながら、揚げたサツマイモチップスに塩・黒コショウ・ガーリックパウダーをかけたら…

おいしいー!!


甘くないから、ビールでもワインでも合わせられる!!

シャルドネなどの白ワインやスパークリングワインが良さそうですが、
イタリアの軽めのサンジョベーゼで食べました。
これもこれで美味しい!!

 

 

でも多分、これはジャガイモでやっても美味しい。
サツマイモだから美味しいという訳ではないのでしょうね。

 

こんな事やっています。

vegeage.jp

 

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!