まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

台湾のからすみパスタ再び…ワインが無いのがもったいない

f:id:tsuritsuri:20191020104334j:image

こんにちは。

一か月前に、「からすみが冷蔵庫にある事を忘れていた!」と急いでからすみを食べましたが、そのまままた一か月。

mainchiwine.hatenadiary.jp

からすみがそのまま忘れられていました。
お茶漬けにしようかと思っていましたが、それも味気ないかな…
と思い、昨年と同様、パスタにしてみました。

mainchiwine.hatenadiary.jp

 

パラパラからすみ
昨年は、からすみの水分が多かったせいが、パラパラになりませんでした。
それはそれで、からすみの塊が口の中でほぐれて美味しかったです。
でもパスタとからまなかったので、今回は加熱時間を長くしてパラパラなカラスミをつくりました。


f:id:tsuritsuri:20191020104514j:image↑まだ塊があるけど…

 

パスタをつくる

①オリーブオイルにみじん切りのニンニクを低温から加熱
②香りが出てきたらパスタの茹で汁(塩を多めに入れた)を入れて滑らかになるまで加熱。
③②にパスタを混ぜて塩で味を調整(やや薄め)。
④皿に盛り、からすみとパセリをちらす。

パスタの茹で汁を入れないと、パッサパサになってしまいます。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tsuritsuri/20191020/20191020104334.jpg

 

いやぁー本当に美味しい…

ニンニクとからすみの香りにゾクゾクっとします。
カラスミの塩味も丁度良い…
何よりも昨年と違って、
パスタにからすみが良くからむので、より美味しく感じます。


昼ごはんだからワインは飲まないけど、
なんだかワイン無して食べるのがもったいない気分です。

スパークリングワインも良いけど、
スッキリした酸味の辛口白も良いなぁ…

 

 

 

 こんな贅沢ができるのは、1年に1回です。

来年が楽しみ…いや来年は台湾行かないや…

 

 ↓こんな事もしています

vegeage.jp

 

 

☆最後までお付き合い頂き、ありがとうございます☆

↓読者登録お願いします!

 

↓押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツイッターは小ネタも沢山!